肩こりをどうにかしたい男性必見!さりげなくできる肩ストレッチ

 肩こりをどうにかしたい男性必見!さりげなくできる肩ストレッチ
Adobe Stock

ヨガを行う男性も増えてきましたが「男性でヨガをやるなんでちょっと恥ずかしい…でも肩こりもなんとかしたい!」と思っている男性も多いのではないでしょうか?そんな方に向けて今回はさりげなくできるストレッチをご紹介します。

広告

男性がヨガをすることのは恥ずかしい…?

男性の中で「ヨガ=女性がやるもの=男性がやるのは恥ずかしい」と感じている方は多いかもしれません。また、体が硬いから自信がない、どんなポーズが出てくるのか想像がつかない、女性が多い中入りにくいという理由から興味はありつつまだヨガをスタートできていない方もいることでしょう。

自分の体調を考えているのは素晴らしいことです。本当は興味があるのに、そう感じてしまうことはもったいない!お家やオフィスでできるポーズも色々とありますので少しずつ取り入れてみましょう。

サラリーマンが感じる不調と言えば…

今やほとんどのサラリーマンの方がパソコンもしくはスマートフォンを使っています。これらは便利な一方、使用頻度や長さによっては体の不調を感じやすくなりました。

目を酷使したり姿勢が悪くなって肩がこる。正しい姿勢に戻したいけれど気付くと猫背になっている。こういった不調に感じているのであれば、気付いた時から変えていきましょう。少し目を休める、背筋を伸ばして座る時間を増やすなどちょっとしたことからでもOKです。

今回は肩まわりの動きを意識した動きをご紹介します。

ヨガっぽくないから人前でもやりやすい

今回ご紹介する動きはヨガの動きというよりストレッチ要素が強いため、人前で行うことが恥ずかしい方やヨガに躊躇してしまう方にもオススメ!こういったちょっとした動きで体を元に戻しやすくしていきましょう。

やり方

肩こり
photo by KogaNatsumi

1)背筋を伸ばして座ります。あぐらでも良いし、椅子の上でもOKです。

肩こり
photo by KogaNatsumi

2)手を背中側に回し、指を組み、手のひら同士を合わせます。

肩こり
photo by KogaNatsumi

3)手を少しずつ上げ、肩を中央に引き寄せます。

4)痛いけれど気持ち良いところで5秒キープ。余裕があればもう1セットやってみましょう。

これくらいの動きであれば気分展開に体を伸ばしている状態と変わりません。でも、肩まわりにはしっかりと効いています。

肩まわりの筋肉を動かさないでいるとどんどん血行が悪くなり、重だるくなっていきます。今回の動きは1分もかからずにできるので、仕事で疲れた時や集中力が切れた時などに取り入れて、こまめにストレッチ&リラックスしてみてくださいね。

広告

AUTHOR

NATSUMI KOGA

古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

肩こり
肩こり
肩こり