【脚痩せしたい人必見】前もも&裏もものむくみを効率よく取る!リンパ&血流を刺激するストレッチ
「むくみが取れたら、私の脚はもう少し細いのに」そんな脚のむくみのお悩みを感じていませんか?むくみは放っておいても決して解決されることはありません。今日はむくみの原因を知って、脚のむくみを効率よく取るストレッチをご紹介します。
むくみの原因を知って今日から脚痩せしよう!
脚が太い理由は脂肪が多いからだと決めつけないでください。その太さはむくみであることが多いのです。浮腫みは血流やリンパの流れが滞り、水分や老廃物が皮膚に溜まってしまうことで起こります。
ダイエットしようと思う前に、このむくみを改善することが脚痩せへの近道です。
むくみを改善するには、血流を良くし、水分と老廃物を上手に外へ出してあげることです。そこで必要なのが股関節を動かしながら脚の筋肉へアプローチすること。股関節を動かすと脚の付け根にあるリンパを刺激することができ、さらに前ももと裏もも両方の筋肉を伸ばすことで脚全体の血流を良くすることができます。
筋膜ローラーなどで表面の筋肉をゴリゴリと刺激するよりも、股関節を動かして脚をストレッチをする方が効率よく脚全体にアプローチでき、見た目だけではなく脚が軽くなるなどの効果も感じられると思います。また、むくみの原因である血流やリンパは、温めるとさらに巡りが良くなることも知られています。お風呂から上がった後にこのストレッチを行うと、さらに効果的。ぜひお風呂上がりにトライしてみてください。
【脚痩せしたい人必見】リンパ&血流アップ!前もも&裏ももむくみ取りストレッチ
1)立ち膝になります
立ち膝から、片足を前に出してください。この時、前脚の膝よりも少し前に足を出しておくとストレッチがやりやすくなります。膝が痛い場合は膝の下にタオルを敷いてください。
2)前脚に体重をかけて前ももストレッチ
前脚のかかとが床から浮かないように注意してください。猫背にならないように意識しましょう。前ももが伸びない場合は、体重をかけたまま10秒間静止してみましょう。
3)後ろに体を引いて裏ももストレッチ
2)と同様に、前脚のかかとが床から浮かないように注意してください。前、後ろと体重移動しながら、前ももと裏ももをストレッチする動きを5セット、左右行ってください。
▼動画で見る▼
AUTHOR
伊藤みなみ
日本女子体育大学を卒業後、ピラティスインストラクター/パーソナルトレーナーとして指導開始。バレエ歴25年。トレーニング指導歴10年。パーソナルトレーニングサロンitomii代表。企業での講師業やライブ配信も行っている。しなやかに動く体作りをモットーに、初心者でも無理なくできる・体が変わるエクササイズを発信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く