【運動不足の男性必見!】ここだけ伸ばせばイイ!週末必須・体側ストレッチ
平日は仕事に追われ、帰宅したら即寝る。体のために運動をしなきゃと思いつつ、なにも出来ていない…そんな方必見です!
運動をしたいけれど…
40歳を過ぎてから、体の衰えや体力の低下を感じるようになった。特に男性はそういった話をよく耳にするのではないでしょうか。30代までは体力気力で乗り切れていたものが、40代に入るとそうもいかなくなる。しかしそれまでの生活リズムが確立されすぎていて、新しく体のためになにかしようと思っても動けない。そんな悩みを抱えている方、実はとっても多いです。
仕事ではストレスを抱えながら働き、家では自分の時間をなかなか取れず家族孝行。もちろんこれも素敵なことですが、先々の未来を考えたとき、今から少しでも運動習慣は取り戻すべきでしょう。
ランニングなんていきなり無理
ランニングやジムに通うことはハードルが高く、継続しにくい。こんなときオススメしたいのがヨガです。
ヨガ=女性のものと思っている方も多いですが、全くそんなことはありません。コロナ禍以降、オンラインヨガレッスンなどを中心に男性もどんどん増加しています。
やりたいと思ったときにすぐできる、天候関係なし、どんどん硬くなっている体をじわじわほぐせる。ストレスを感じて頑張っている心を解放しやすくしてくれるきっかけにもなるかもしれません。
ヨガと言っても最初から1時間レッスンを受ける必要はありません。
座りっぱなしで運動不足が続いている方にぜひやってほしいポーズを1つご紹介します。硬いからヨガは向いていないと思うかもしれませんが、実は体が硬い人こそ変化が分かりやすいのです。1ポーズだけなら約1分で完結します。体のためになにかしたい…でもなにをすればいいのか分からない。そんなときはまず1分だけ、ヨガポーズを行ってみましょう。
ラクな姿勢で始めましょう
ヨガは基本あぐら姿勢からスタートしますが、きつければお尻の下にクッションを置いてもOKですし、自分にとってラクな姿勢からスタートで構いません。
やり方:
1.ラクな姿勢で座ります。どんな姿勢でもOKですが、背筋を伸ばす意識を持ってみましょう
2.右手を床に置き、息を吐きながら左手を上げます
3.息を吸って、吐きながら体を右側へ倒しましょう。このとき左のお尻が床から離れないように注意です
4.左側の体の側面を気持ちよく伸ばします。少し痛いけれど気持ち良いと思えるところでキープしましょう
5.3回呼吸を繰り返したら、息を吸いながら体を正面に戻し、反対側も行ってみます
普段座っている姿勢が長いと、体側の筋肉は縮こまった状態が続いています。デスクワークが多い働き盛りのみなさんにオススメです。伸ばすことによって一時的に血行が促進され、代謝も上がりやすくなります。椅子に座った状態でも行える動きなので、オフィスにいるときも休憩時間などにサクッとやってみませんか。
AUTHOR
古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く