【年齢が出やすい後ろ姿にご用心】あなたは大丈夫?「もっこり首」「もっこり肩」解消ストレッチ
首の後ろや肩がぽこっと盛り上がって見える「もっこり首」や「もっこり肩」は、見た目だけでなく身体的な不調にも関わっている可能性があります。首こり・肩こり解消のためにも簡単にできるストレッチ方法を取り入れましょう。
もっこり首・もっこり肩の原因は?
首のつけ根や肩がぽこっとしていると後ろ姿が老けて見えます。気になる「もっこり首」「もっこり肩」の原因の一つに「姿勢の乱れ」があります。
・長時間のデスクワーク
・スマートフォンを常に見ている
・猫背姿勢
・家事や育児で前かがみの姿勢が多い
・ストレスが多い
・運動不足
チェック項目に当てはまるものが多いと、姿勢の悪さからストレートネックになりやすく首が前に出た状態が長く続きます。その結果、首の後ろから肩の上部にかけて筋肉に過剰に負荷がかかります。筋肉が硬くなると血液やリンパの流れが悪くなり脂肪がつきやすく、「もっこり首」や「もっこり肩」になると考えられます。
日常にできる対策
「もっこり首」「もっこり肩」になると、首こりや肩こり、目の疲れ、自律神経の乱れ、睡眠の質の低下などを引き起こす可能性があります。
・体を冷やさない、温める
・湯船にゆっくり浸かる
・日常的に軽い運動やストレッチを取り入れる
などを行い、姿勢改善・見た目すっきりを目指しましょう。
「首・肩周りすっきり」ストレッチ
痛くならないよう心地良いと感じるレベルで行ってください。1ポーズ20~30秒を目安に呼吸を止めないようにしましょう。椅子に座りながらでも床に座ってでも大丈夫。ラクな姿勢で取り組みましょう。
①首の後ろから肩にかけてまんべんなく手でほぐします。
②右ひじを曲げ背中に右手の甲を当てます。頭を前に倒し、左腕を後頭部に乗せて首の後ろをストレッチします。できるだけ右肩が上がらないようにしましょう。
③頭を左斜め前に倒して右斜め後ろの首筋を伸ばします。
④ゆっくりと頭を起こし、反対側も同様に行います。
⑤上半身を起こしたら、両腕を後ろに伸ばし両手指を絡めます。腕を中央に寄せながら胸を開いて斜め上を見上げます。この時もなるべく肩と首がすくまないように注意しましょう。
動画でじっくり取り組みたい方はこちら
AUTHOR
小野田貴代
ヨガインストラクター・ベビーマッサージセラピスト。学生時代にヨガに出会い、ヨガインストラクター養成講師を経て現在はオンラインを中心に活動。誰もが取り組みやすい、日常に活かすヨガを幅広く伝えている。CM等のメディア監修や健康コラム執筆、 FMラジオパーソナリティとしても活動。初心者から自分のペースで楽しめる「たかヨガ」もYouTubeで配信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く