電車で自宅ですぐできる【これだけで体の中からポカポカ!】冷え性改善に効くツイストポーズ
朝晩は気温も下がり始め体の冷えが気になる季節になりました。そこで冷えを感じた時にオススメの全身をポカポカ温めてくれるツイストポーズをご紹介。電車やデスクワーク中でもできるので、冷えを感じた時にぜひ行ってみてください。
なぜ手足は冷えやすいのか
冷え性とは
外気温が原因で起こる冷えではなく、手足の末端が極端に冷たくなったり、温めてもなかなか温まラず慢性的に冷えている感覚があることを「冷え性」といいます。
手足が冷えやすい理由
寒いと内臓に血液が集中する
私たちの体の中心部には重要な臓器が集まっていて、生命を維持していくために体の中心部は常に一定の体温を保とうとします。特に寒い季節になると、内臓の体温を保つために血液を体の中心部に集めようとします。そのため、末端である手先や足先には血液が行き渡りにくくなり、温度が下がりやすくなって冷えを強く感じるようになるのです。
筋肉量が少ない
末端冷え性を改善するには、血液循環を良くすることが必要不可欠です。血液は心臓から送り出され、筋肉の収縮により体中を巡っていきますが、そもそも手足の筋肉量が少ないと筋肉の収縮運動がうまく働かずに血や液の巡りは滞りやすくなってしまいます。
また女性は男性に比べて筋肉量が少ないため、女性の方が冷えを感じやすくなっています。
ツイストポーズで末端冷え性改善へ
体温を保つためには、内臓周りに集まってきた血液を体中の末端まで巡らせる必要があります。内臓が集中しているお腹や骨盤周りをツイストさせるポーズで、血流を全身に流して冷え性を改善しましょう。
①右足を左足の上に乗せて脚を組みます。
②左手を右膝の上に、右手は後方へ置きます。
③息を吸って背筋を伸ばし、吐きながら体を右側にツイストします。
④ゆっくり3〜5呼吸繰り返します。
※戻って反対も同様に行います
AUTHOR
中村優希
幼少時代から新体操に打ち込み、大学時代には日本一のチームに所属。会社員時代にヨガと出逢い、その後ヨガインストラクターへ。主宰のオンラインレッスンや板橋のヨガ教室の他、プライベートヨガや企業ヨガ等の出張クラスも行いながら、大規模イベントの講師、ヨガ雑誌などの監修やポーズモデルを多数務めるなど多岐にわたる。長年新体操やヨガで培った経験から、美しい姿勢や柔軟性を高める体の使い方なども伝えている。"心身が整いほぐれるレッスン"効果を感じ分かりやすい!と人気を集めている。 Lani yoga主宰
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く