POSE & BODY
内臓機能活性化には“ねじり”が有効!痩身、夏バテ予防、自律神経調整を一気に叶える「万能ツイスト」
広告
ヨガポーズで内側から元気!
日中の猛暑の中、運動するとなると熱中症の危険性もあるため、運動不足解消に室内で行えるヨガがおすすめです!今回ご紹介するヨガポーズは『ねじり』の動きをを中心とした2ポーズです。
ねじりのポーズは自律神経のバランスを整えたり、内臓機能の活性化に効果的。夏バテ対策としてもおすすめですし、腹部のシェイプアップも同時に行えるため、薄着になる今の季節にも嬉しい効果があります。ぜひ一緒に行ってみてくださいね。
ツイストエクササイズ
膝立ちになります。右脚を前に出したら、膝の下に踵がくるように調整し、両膝が90度曲がっている状態を作ります。
息を吸いながら両手を上に持ち上げ、吐きながら身体をひねり、両手を肩の高さに広げます。
この動きを数回行いましょう。体幹が鍛えられる動作なので、少しぐらぐらする感覚があるかもしれませんが、バランスを取りながら丁寧に動いてみましょう。
ツイストランジ
一つ前のツイストエクササイズでねじる動作にきたところで、両手のひらを胸の前で合わせます。左の肘を右膝の外に引っ掛けてさらにねじりを深めましょう。手のひら同士を優しく押し合いながら胸の中心で合掌できるところを目指します。ここでチャレンジできそうであれば、後ろの膝を床から持ち上げるとさらに体幹が鍛えられます。
動画で動きを確認したい方はこちら
広告
AUTHOR
HINACO
東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く