【ズキンズキンと痛む「更年期のつらい片頭痛」の対処法】安静・冷やす・ツボ押しで痛みを和らげよう

 【ズキンズキンと痛む「更年期のつらい片頭痛」の対処法】安静・冷やす・ツボ押しで痛みを和らげよう
AdobeStock
永田京子
永田京子
2022-07-05
広告

マッサージはNG、冷やすのが効果的

片頭痛を和らげるには、以下の3つは基本となります。

・痛みがあるときは安静にする(運動しない)
・アルコール摂取を控える
・普段から睡眠をしっかりとる

さらに、片頭痛があるときは首の後ろを冷やすことも効果的です。冷やすことで、血管が収縮し、拍動が収まってきます。
このとき、痛む場所のマッサージは厳禁です。痛みの出やすいこめかみをマッサージしたくなりますが、血流が良くなってしまいます。ゆっくり安静にして冷やすようにしましょう。

片頭痛を和らげるツボは足にある

片頭痛を和らげるツボというのもありますので、ぜひ覚えておきましょう。
片頭痛を和らげるツボは、「足臨泣(あしりんきゅう)」といい、足の甲にあります。

画像

足臨泣は、足の小指と薬指からつながる骨と骨の間にあります。この2本の骨をたどっていくと、V字に交差する場所があります。その手前の部分が足臨泣です。
片頭痛を感じたら、足臨泣を真上から5秒間押してみましょう。痛気持ちいいと感じる程度の強さで、何回か押してみてください。女性ホルモンの変動が大きい更年期には、どうしても片頭痛が起こりやすくなります。辛い場合は頭痛外来などの医療機関を受診するのも一つの方法です。

先にも書いたとおり、更年期が終わると片頭痛に悩まされなくなる方が多いです。対処法を知って、うまく症状を和らげながら過ごしていただければと思います。

NPO法人ちぇぶらでは、更年期をよりご機嫌に快適に過ごして行くためのヒントやアイデアを発信しています。更年期の症状別の対策ケア方法や更年期の体験談など気になる方は、ホームページ、YouTube公式チャンネル、Voicyをチェック! YouTube公式チャンネル更年期ケアの「ちぇぶらチャンネル」、Voicy 40代が美しく健康になるラジオで検索してみてくださいね。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

永田京子

永田京子

NPO法人 ちぇぶら代表理事、更年期トータルケアインストラクター 1,000名を超える女性たちの調査や医師の協力を経て “更年期対策メソッド”を研究・開発・普及。口コミで広まり、企業や医療機関など国内や海外で講演を行い述べ3万人以上が受講。2018年カナダで開催の国際更年期学会で発表。著書「女40代の体にミラクルが起こる!ちぇぶら体操(三笠書房)」、「はじめまして更年期♡(青春出版社)」。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

エストロゲンの減少
画像
【ズキンズキンと痛む「更年期のつらい片頭痛」の対処法】安静・冷やす・ツボ押しで痛みを和らげよう