【アメリカ発の人気エクサ】ズボラさん必見!一石三鳥「寝たままできる胸椎ストレッチ」
背中がスッキリする簡単エクササイズ「T-spineローテーション」を寝ながらおこなってみましょう。
T-spine(胸椎)を動かすメリットとは?
T-spine というのは胸椎の略で、首から背中の中央までの背骨を指します。胸椎が硬くなると肩甲骨の動きが悪くなり、肩こりや首コリの原因となります。また、硬くなっている胸椎を無理やり動かし続けると腰椎にも負担がかかり腰痛の原因にもなってしまいます。
胸椎はこのように体の多くの部分とつながっているので、胸椎を動かすことは肩こり改善だけではなく、背中の詰まりも取り除き腰痛予防にもなる一石三鳥!いわば魔法のエクササイズなのです。
別の記事で「よつんばいでできる胸椎エクササイズ」を紹介しましたが、今回は寝たままできるやり方を紹介します。よつんばいだと手首や膝が痛くなってしまう方にもおすすめです。
T-spine rotation(ティースパインローテーション)寝ながらバージョンのやり方
(1)横向きで股関節と膝を90度に曲げ、太ももの間にヨガブロックまたはクッションをはさむ 両腕を体の前でまっすぐ伸ばし両手を合わせる。
(2)上の腕のみをゆっくりと天井方向に伸ばす。
(3)腕を伸ばしたままの状態から背中の中心から回転させるイメージで腕や手の甲を背中側の床に近づけ、体の前面を開く。この姿勢で大きく2呼吸ほど深呼吸してリラックスをしてから最初に戻る。
ポイント:このときヨガブロックから太ももが浮いてしまったりすることなく、最初セットした時と同じ状態でしっかりとはさみ続けること
(4)5〜10回ほど繰り返し、反対も同様に行う。最初は上げている腕が床につかないかもしれません。それは胸椎が凝り固まっている証拠です。ゆっくりと呼吸に合わせて何度か行うことで、少しずつ体の変化に気づくことができるでしょう。
この動きは実際にアメリカの現地ヨガクラスでウォームアップの1つとして積極的に取り入れられている動きでもあります。キャットアンドカウの動きと合わせてぜひおうち時間に行ってみてくださいね。
AUTHOR
Lisa
アメリカ在住。年子出産後、心と体の不調をきっかけに本格的にヨガを始める。ニューヨークでベビーとキッズヨガを学び、2021年Boho Little Yogaを立ち上げる。RYT200を現地のスクールSaj yogaで取得、現在RYT500を取得中。クラスは現地のスタジオだけでなく、オンラインでもバイリンガルベビーヨガと英語ヨガを教えている。またインストラクターやママ向けにキッズマインドフルネス講座も開講中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く