マンネリなんてありえない!?パートナーとの新鮮な関係を続けるコツ

Getty Images

マンネリなんてありえない!?パートナーとの新鮮な関係を続けるコツ

KANA ITO
KANA ITO
2018-05-07

彼との関係にマンネリを感じていませんか?毎回同じようなデート、彼の家に泊まり、同じような朝を迎えて。幸せだけど何か刺激が欲しいと思うこともありますよね。でも、ヨガレッスンはどうでしょうか?毎回同じポーズをしても、飽きることなく続けられると思いませんか?その飽きない気持ちを恋愛にもつなげられたら、いつでもLOVEな良い関係を彼と続けられるかもしれません。

わかったつもりになるから飽きる

ヨガのポーズって、同じポーズをすればするほど、深みが増してきますよね。特にヨガレッスンで一番多く登場する「ダウンドッグ」は、初心者の方にはかなりハードで、まったく気持ち良く思えないもの。だけど、2年、3年と続けていくと、いつの間にか休憩ポーズになるほど心地よさを感じるように。そこには「続けることで見えてくるものがある!」と信じて疑わない気持ちがあるのではないでしょうか。彼のことも同じ。「ここは嫌!」「こういうところがあるよね」と決めつけてしまっていいのでしょうか?2年、3年と向き合っていくうちに、実は自分の見え方が違っていただけで、嫌いなところも彼の長所に変わることがあるかもしれません。わかったつもりになっているから、彼の深いところの良さに気づけずにいるのかもしれません!ヨガのポーズを深めるのと同じように、彼という存在をもっともっと観察して、感じてみてはいかがでしょうか?

自分も相手も成長するから新しい発見がある

ヨガを続けていくと、日常の幸せに気づいたり、精神的に落ち着いてストレスがたまらなくなったり、自分の変化を感じやすくなる体験をした方も多いのではないでしょうか。たとえ彼がヨガをしていなくとも、彼も彼なりの人生を前向きに歩んでいて、日々成長しているはず。あなたも彼も、変化・成長をし続けているということなんです。変化していっている存在同士なのに、彼との関係にマンネリしてしまうのはどうしてなのでしょうか?それは、自分の変化にも彼の変化にも、鈍感になっているからかもしれません。あなたの彼に対する感情も、その逆も、色々なものの味方も、人生で大切にしているものも。

日々変化をし続けています。もっと会話をして、今の気持ちや考えていることを共有しあうのはどうでしょうか?小さな変化でも共有していうことで、彼といるからこそ成長できているという事実を、お互いに気づくキッカケにもなり、さらに2人の仲が深められるかも!

彼との関係性にも「気づき」を!

ヨガでも、毎日の体の状態が変化するからこそ、体と対話をしながら練習をすることを大切にしています。体の状態に変化があれば、心の状態も同じですよね。彼との関係も実は変化しているものですが、その変化への気づきが足りていないから、マンネリを感じてしまっているのかもしれません。彼との関係にマンネリはありえない、日々変化していることにもっと目を向けていこうという意識で、今一度、彼とじっくり向き合ってみてはいかがでしょうか。新しい発見があるかもしれませんよ!

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する