【前屈を深めたい人必見!】憧れの「ピタッと二つ折り前屈」に近づける簡単3つのワーク

 【前屈を深めたい人必見!】憧れの「ピタッと二つ折り前屈」に近づける簡単3つのワーク
AdobeStock
HINACO
HINACO
2022-04-12
広告

前屈を深める3つのワーク

まずは今の状態を確認してみましょう! 両足を拳一つ分程度開き、前屈をしてどの程度前屈できるか身体の状態を確認します。

①ふくらはぎほぐし

かかとは床につけたまま、母指球のあたりをブロックに乗せる。痛みの無い範囲で体重をつま先の方へをかけていき、ふくらはぎが伸びるのを感じる。(ブロックが無い場合は、厚めの本や段差なども代用できます)

①

②体幹トレ

頭頂を上に押し上げるような感覚で背筋を真っ直ぐ伸ばす。片膝を腰の高さまで持ち上げ、足を前に蹴り出す。前ももや脚の付け根、腹筋が使われる感覚を感じる。

②
③

NG

上半身が後ろへのけぞらないように、身体の背面は真っ直ぐキープ。どうしても後ろへ倒れてしまう場合は高さを少し低くする、もしくは身体の背面を壁につけた状態で行う。

④

③腸腰筋の引き込みトレ

拳一つ分程度の足幅に開き、見えない椅子に腰掛けるイメージで脚の付け根を後ろへ引き込む。背筋も真っ直ぐ伸ばしながら、脚の付け根が強く引き込まれる感覚を感じる。

⑤

NG

背中が丸まらないよう注意。膝がつま先よりも前に出ている状態では脚の付け根がうまく使われないので、しっかりとお尻を後ろへ引く。

⑥
広告

AUTHOR

HINACO

HINACO

東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ハムストリングス
お尻の筋肉
イラストAC
背中の筋肉
①
②
③
④
⑤
⑥
⑦
⑧
⑨