【40代こそ腸腰筋を鍛えよう!】太りやすく痩せにくい世代の悩みを解消する腸腰筋エクサ&ストレッチ

 【40代こそ腸腰筋を鍛えよう!】太りやすく痩せにくい世代の悩みを解消する腸腰筋エクサ&ストレッチ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2022-03-17

筋力、体力、代謝の低下が気になり始める40代。太りやすさ、痩せにくさを感じている人も多いのではないでしょうか?今回は、筋力に自信のない人でも大丈夫!簡単だけどちゃんと効く!40代からの体作りのためのアドバイスです。ターゲットは腸腰筋。鍛えるエクササイズと緩めるストレッチのご紹介です。

広告

「腸腰筋」を鍛えるメリットとは?

腸腰筋
腸腰筋 illustration by イラストAC

上半身と下半身を繋ぎ、関節の安定や姿勢の維持に大きく関わっている腸腰筋。40代からの気になる悩みを踏まえて、鍛えるメリットを3つにまとめてみました。

1.姿勢が整い、見た目が若返る

1つ目は、姿勢が綺麗になること。腸腰筋は背骨の自然なS字カーブを保ち、骨盤を安定させる役割があります。整った美しい姿勢は若さの象徴!腸腰筋を鍛えて衰えさせないことが、見た目の美しさや若さに繋がります。

2.基礎代謝を高め、太りにくくなる

2つ目は、基礎代謝を高め、太りにくい体作りに役立つこと。普段から体を動かしていても、太りやすさ、痩せにくさを感じるのは、加齢と共に基礎代謝(普段の生活で消費するエネルギー)が下がることが原因のひとつと考えられています。腸腰筋は、大きな筋肉が集まる下半身の動きと関わっているため、鍛えていくことで代謝UPに繋がるのです。

3体を動かしやすくなる

3つ目は、体を動かしやすくなり、元気になること。歩く、走るなどの日常的な動作のサポートをしているのは股関節のスムーズな動きです。そして腸腰筋は股関節の動きに大きく関わる筋肉です。腸腰筋を鍛えることで、股関節の動きがよくなり、十分に機能させることができるようになります。他の部分への余分な負担が減るので、体を動かすのが楽になり元気に!

広告

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

腸腰筋
腸腰筋を鍛えるエクササイズ
腸腰筋を緩めるストレッチ