POSE & BODY
春のストレスを手放し免疫力UP!辛い花粉症状を緩和する「ヨガポーズ2選」
広告
辛い花粉症状を緩和するヨガポーズ2選
開脚前屈のポーズ
頭を下に向けることで頭部の血流が促され、花粉症による鼻詰まりの症状を改善する効果が期待できます。
・足幅を肩幅の1.5倍に開き、つま先を正面にして立ちます。
・手を腰に添え、まっすぐの背中で半分まで体を倒します。
・顔の下の床に手を付き、上体を倒します。頭の先を床へ引っ張るように、背骨を伸ばします。深い呼吸で30秒目安にキープしましょう。
魚のポーズ
気持ちよく喉を反らし、胸を開くことができる魚のポーズ。肺などの呼吸器系を強化し、交感神経を活性化させ、鼻づまりを緩和しやすくさせます。
・仰向けになり、膝を立てます。
・手のひらは床向きでお尻の下に手を入れます。肩甲骨を寄せ、腕を体の下にしまい込みます。
・
・そのまま足を伸ばし、踵を押し出します。
・肘で床を押し、頭を持ち上げて胸を開きます。頭のてっぺんを床に下ろします。深い呼吸で30秒キープしましょう。
いかがでしたか?その時の自分にあったポーズで心と体のバランスを調整し、免疫力を保ちながらこの春も元気に過ごしていきたいですね。
広告
AUTHOR
ひるかわえみこ
劇団四季にて数々の舞台でメインキャストとして出演。自身がダイエットに悩み、20kg痩せた経験から、『思考と体を整える』をテーマに、ヨガをライフスタイルに取り入れる方法を発信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く