花粉症対策にターメリックが有効?春のデトックスにもおすすめ【春のターメリックケア】

 花粉症対策にターメリックが有効?春のデトックスにもおすすめ【春のターメリックケア】
Adobe Stock
佐藤 舞
佐藤 舞
2022-03-09

春の訪れと共に、花粉症対策や、冬太りを解消したいなとお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。今回は、手軽に取り入れられるスーパーフードとしても注目されている「ターメリック」を取り入れた、春のお悩み解消ケアをご紹介いたします。

広告

ようやく寒さが和らぎはじめ、春へと季節の変わり目を感じられる時期になってきますね。春になるとだんだんと暖かくなり、気持ちが高まる一方で、花粉症のお悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。

また、洋服が薄くなる季節に向け、カラダをスッキリさせたいと考える方も多いと思います。体内時計と同じように、ヒトのカラダは、季節によってリズムがあります。春は、冬の間にカラダに溜まった余分なものを体外に排出し、カラダをスッキリとデトックスがしやすい季節でもあります。

そこで、そんな春の時期にお悩みの花粉症対策&デトックスをサポートしてくれるスーパーフードでもある「ターメリック」の優れたチカラをご紹介します。

花粉症対策もサポート!

ターメリックは、ショウガ科の植物で、ハーブとして使われる部位は「根」の部分です。カレー料理には欠かせないスパイスのひとつとして重宝されたり、ウコンとも呼ばれ、肝機能向上や二日酔い防止のドリンクなどにもおなじみですね。

ターメリックは、なんといっても鮮やかな黄色が特徴的で、いかにも元気が出そうですよね。この色素成分は「クルクミン」と言われるポリフェノールの一種が含まれています。このクルクミンは、免疫バランスを調節する作用や、炎症抑制作用や、花粉症の症状を和らげる効果が期待されると言われています。

また、春は冬にため込んだ毒素を排出する季節と言われています。解毒器官は主に肝臓と腎臓ですが、肝臓機能をサポートしてくれるターメリックをとることで、さらにデトックスをスムーズにしてくれそうです。カラダをスッキリと整えてくれるので、日常からも取り入れていきたいスーパーフードですね。

広告

AUTHOR

佐藤 舞

佐藤 舞

豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ターメリックミルク