POSE & BODY
猫背になってない?テクノロジーから離れて「良い姿勢」を取り戻すヨガの練習法
広告
8.ウトゥカターサナ/椅子のポーズ
両脚を揃えて立ち、お尻を後ろに引き膝を曲げる。上体を前傾させずに真っすぐ保ち、両腕を耳の横から上に伸ばす。かかとを床に根づかせて5回呼吸。
9.パスチマナマスカーラーサナ/逆の祈りのポーズ
肩を後ろに回し、背中側で合掌する(または腕や手首をつかむ)。胸を張って5回呼吸。
10.アルダパールシュヴォッターナーサナ/半分の側面を強く伸ばすポーズ
半分の側面を強く伸ばすポーズに入る。前の足の内側と後ろの足の外側で床を押してバランスをとる。肩甲骨を下げ、腰と腹部を水平に保つ。5~10回呼吸し、反対側でも行う。
11.シールシャーサナ/支えのある頭立ちのポーズ
前腕で強く床を押して、上腕、肩甲骨、体幹、腹部を引き上げる。尾骨を引き入れて両脚を上に伸ばす(壁から数センチ離れた位置で指を組み、上げた脚を壁につけてもよい)。ホールドして15~50回呼吸。または、プラサリタパードッターナーサナ(立って両脚を伸ばすポーズ)を行ってもよい。
12.ウールドゥヴァプラサリタパーダーサナ/足を上に伸ばすポーズ
腹部を長く保ち、腰を床につけて両脚を真っすぐに伸ばす(腰に問題がある場合は、膝を曲げておく)。息を吐いて足を浮かせ、それぞれの足の位置(床に対して45度と90度)で安定した呼吸を3~5回ずつ行う。
13.ウールドゥヴァムカシュヴァーナーサナ/上向きの犬のポーズ
ブロックに手をのせて、腕と足を伸ばす。足の甲で床を押しながら膝を浮かせ、胸を引き上げる。ホールドして3~5回呼吸。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く