股関節の詰まりが取れるとむくみも消える!「足踏みするだけ」椅子でできる簡単エクサ
股関節が詰まって、下半身の重さやむくみが気になる…。なんとかしたいけど、忙しいと運動する時間もないし、セルフマッサージはちょっと面倒ですよね。今回は、そんな時におすすめ!椅子に座ったままできる、手軽で簡単なエクササイズのご紹介です。仕事の合間の時間を使ってスッキリしちゃいましょう!
股関節が詰まると脚がむくむのはなぜ?
股関節まわりには太い血管が通り、また、脚の付け根には主要なリンパ節の一つ、鼠経リンパ節があります。血流やリンパの流れが良い時には、老廃物が溜まりにくいため、下半身はスッキリし、股関節の動きもスムーズです。一方で、長時間同じ姿勢でいる人、得に座りっぱなしのデスクワークの人は、股関節が「くの字」に曲がった状態が続きます。そのままにすると、
筋肉が固まる→股関節が詰まる→巡りが悪くなる→老廃物が溜まる→下半身が重くなる・脚がむくむ
このような流れができてしまうのです。流れを断ち切るためには、股関節まわりをガチガチにしないこと。巡りのよい状態に戻すことが大切です。
股関節の詰まりを解くには?
体を動かせる環境にいる時には、ヨガやストレッチなど、適度な運動をして股関節まわりの筋肉を使うことがおすすめです。血液やリンパの流れをスムーズにするマッサージも効果的ですが、仕事中や時間のない時は、もっと手軽なやり方がいいでしょう。脚の付け根にあるリンパ節を刺激するだけでも、巡りがよくなります。股関節が詰まる原因となる、たまった老廃物が流れ出しますよ!
股関節の詰まりを解消!椅子にすわったままリンパを流すエクササイズ
デスクワークの合間におすすめ!椅子にすわったままリンパを流す、簡単なエクササイズの紹介です。股関節の詰まりも脚のむくみもまとめて解消しましょう。
やり方
1.姿勢を整えて椅子に座る。
2.親指を腿の内側、残り4本の指を腿の外側にして、足の付け根を掴んで押さえる。
3.両足の付け根を手で掴んだまま、1~2分間ゆっくり左右交互の足踏みをする。
ポイント
両方の足がしっかり床に下りる高さの椅子を使うこと。また、親指の位置を少しずらしながら、まんべんなく鼠径部を刺激するとより効果的です。手を離した後にじわじわと何かが流れるような、暖かい感覚を味わって!
最後に
今回は、隙間時間にできる簡単なエクササイズを紹介しました。椅子に座ったままできるので、体が硬く、ストレッチや運動が苦手な人にもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。リンパを流し、股関節の詰まりを解消!下半身はもちろん、全身が軽くなって心もスッキリするはずですよ!
AUTHOR
須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く