股関節の詰まりが取れるとむくみも消える!「足踏みするだけ」椅子でできる簡単エクサ

 股関節の詰まりが取れるとむくみも消える!「足踏みするだけ」椅子でできる簡単エクサ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2022-01-26

股関節が詰まって、下半身の重さやむくみが気になる…。なんとかしたいけど、忙しいと運動する時間もないし、セルフマッサージはちょっと面倒ですよね。今回は、そんな時におすすめ!椅子に座ったままできる、手軽で簡単なエクササイズのご紹介です。仕事の合間の時間を使ってスッキリしちゃいましょう!

広告

股関節が詰まると脚がむくむのはなぜ?

股関節まわりには太い血管が通り、また、脚の付け根には主要なリンパ節の一つ、鼠経リンパ節があります。血流やリンパの流れが良い時には、老廃物が溜まりにくいため、下半身はスッキリし、股関節の動きもスムーズです。一方で、長時間同じ姿勢でいる人、得に座りっぱなしのデスクワークの人は、股関節が「くの字」に曲がった状態が続きます。そのままにすると、

筋肉が固まる→股関節が詰まる→巡りが悪くなる→老廃物が溜まる→下半身が重くなる・脚がむくむ

このような流れができてしまうのです。流れを断ち切るためには、股関節まわりをガチガチにしないこと。巡りのよい状態に戻すことが大切です。

股関節の詰まりを解くには?

体を動かせる環境にいる時には、ヨガやストレッチなど、適度な運動をして股関節まわりの筋肉を使うことがおすすめです。血液やリンパの流れをスムーズにするマッサージも効果的ですが、仕事中や時間のない時は、もっと手軽なやり方がいいでしょう。脚の付け根にあるリンパ節を刺激するだけでも、巡りがよくなります。股関節が詰まる原因となる、たまった老廃物が流れ出しますよ!

股関節の詰まりを解消!椅子にすわったままリンパを流すエクササイズ

デスクワークの合間におすすめ!椅子にすわったままリンパを流す、簡単なエクササイズの紹介です。股関節の詰まりも脚のむくみもまとめて解消しましょう。

やり方

1.姿勢を整えて椅子に座る。

2.親指を腿の内側、残り4本の指を腿の外側にして、足の付け根を掴んで押さえる。

3.両足の付け根を手で掴んだまま、1~2分間ゆっくり左右交互の足踏みをする。

踏むだけ
1.姿勢を整えて椅子に座る。
2.親指を腿の内側、残り4本の指を腿の外側にして、足の付け根を掴んで押さえる。
3.両足の付け根を手で掴んだまま、1~2分間ゆっくり左右交互の足踏みをする。
踏むだけ
両手の親指に力を入れ、鼠経リンパ節を刺激しながら交互に足踏みしよう!

ポイント

両方の足がしっかり床に下りる高さの椅子を使うこと。また、親指の位置を少しずらしながら、まんべんなく鼠径部を刺激するとより効果的です。手を離した後にじわじわと何かが流れるような、暖かい感覚を味わって!

最後に

今回は、隙間時間にできる簡単なエクササイズを紹介しました。椅子に座ったままできるので、体が硬く、ストレッチや運動が苦手な人にもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。リンパを流し、股関節の詰まりを解消!下半身はもちろん、全身が軽くなって心もスッキリするはずですよ!

広告

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

踏むだけ
踏むだけ