古代の智慧「アーユルヴェーダ」に学ぶ【心と体が強くなり運気も上がる!朝のルーティン3選】

 古代の智慧「アーユルヴェーダ」に学ぶ【心と体が強くなり運気も上がる!朝のルーティン3選】
AdobeStock

忙しい毎日の中で、モーニングルーティンを取り入れ、自分を癒し、毎日を充実させませんか?その日1日が穏やかな気持ちで過ごせるような朝の習慣を、アーユルヴェーダ著者のアカリ・リッピーが3つご紹介します。

広告

アーユルヴェーダのモーニングルーティンとは?

SNSでは、インフルエンサーの「モーニングルーティン」が人気ですが、実はアーユルヴェーダにも「毎日行うべき」モーニングルーティンがあります。アーユルヴェーダとは5000年以上の歴史を持つ、伝統医学。ハーブや鉱物などの自然物を薬として用い、体質ごとに異なる治療法をして病気の治療・予防・健康増進を叶えるホリスティック医学です。そのアーユルヴェーダではいくつかの簡単な健康法を毎日実践することで、健康維持に役立つとしています。今回はその中で、現代の私たちの生活でも取り入れやすく、効果が高いものを選んで紹介します。

朝
AdobeStock

おすすめモーニングルーティン

1、舌磨きとオイルうがい

朝起きたらまずすべきなのが舌磨きです。最近は「タングスクレイパー」などと呼ばれる、舌磨き専用の道具も簡単に手に入るので、タングスクレーパーで優しく舌の表面を擦り取ります。すると、舌苔と言われる白い汚れのようなものがとれるはずです(その人の体調によって白ではなく黄色や灰色っぽいこともあります)。この汚れは、寝ている間に体の表面に出てきた体内の汚れです。朝一番にこの汚れを取り除くことで体をデトックスできます。

舌磨きが終わったら簡単に口をゆすいだり、白湯を飲みます。

その後にやると良いのがオイルうがいです。これも太白ごま油を使うと良いです。オイルを大さじ2〜3杯ほど口に含み、クチュクチュうがいをし、まんべんなく歯の裏、舌の隙間などオイルを行き渡らせます。オイルは水で取れない汚れを浮かせ口内の汚れを取り除く効果と、粘膜や歯に潤いとごま油の栄養を与える効果があります。10分ほどオイルを口に含んだままにしておくと、唾液がたくさん出てきて、口の中がいっぱいいっぱいになります。そうしたらオイルを吐き出すタイミングなので、いらない紙やティッシュにオイルを吐き出します(オイルはたくさんの汚れを含んでいるので飲み込んではいけません)。

オイルプリング
AdobeStock

喉に潤いを与え保護する作用もあるので、1日中、声が出しやすかったり、ばい菌やウイルスの侵入を防ぐ効果があります。味覚も良くなり、唇のひび割れも予防できます。

2、鼻と耳に油をつける

アーユルヴェーダといえばオイルマッサージのイメージがあると思いますが、毎日の健康法でもオイルを体につけることが重要です。薬草を入れた薬草オイルも使いますが、日本では焙煎をしていない太白ごま油を使用すると良いでしょう。
なぜ、オイルが健康に良いかというと、オイルの油分が体内に入り、乾燥を防ぎ、細胞に栄養を与えるからです。またごま油は抗酸化成分を豊富に含むので体を酸化から防ぐ効果もあります。

まず、鼻についてですが、小指や綿棒などにオイルを取り、鼻の穴の内側にオイルを塗ります。この時、オイルが鼻の中に入っても構いません。オイルが鼻の粘膜に栄養を与え強化するからです。鼻づまりがある人はなかなか鼻の内側にオイルを塗るのは難しいと思いますが、その場合は生理食塩水で鼻うがいをして鼻のつまりを取ってから塗ると良いでしょう。粘膜を傷つけないよう優しく行います。鼻にオイルを塗るのは、嗅覚を鋭くさせ、声の張りをよくする効果もあります。

続いて、耳に関してですが、耳も指にオイルをつけて、耳の内側にまんべんなくオイルをすりこみます。耳から乾燥した空気が入ると、頭痛や耳鳴り、顎の筋肉の硬直などが引き起こされるので、オイルで油分を適度に与えることでそれらの不調を予防することができます。

耳
AdobeStock

3、宝飾品を身につける

実は、アーユルヴェーダのモーニングルーティンであまり知られていないのが、「宝飾品を身につける」というものです。健康と一見関係がなさそうなので驚かれる方もいらっしゃるかもしれません笑。アーユルヴェーダでは「毎日、宝石、装身具を身につけることで、富や幸運、長寿、繁栄をもたらし、災難を遠ざけ幸運や活力を生む」と言います。

宝石は鉱物ですが、鉱物というのは独自の波動を持っています。そして人間も波動を持っているのですが、宝石(鉱物)を身につけることで鉱物の波動の影響を受け、波動を整えることができるのです。石の波動というと、日本では耳慣れないので怪しく聞こえるかもしれませんが、クリスタルセラピーが盛んなヨーロッパでは、科学的に効果も証明されており人気のあるトリートメントです。クリスタルでなくても、美しい装身具を身につけることは、心を純粋にし、幸運をもたらす良い習慣です。朝、出かける前に何か1つ、お守りがわりにジュエリーを身につける習慣を取り入れてはいかがでしょうか?

サファイア
AdobeStock

ルビーやサファイアなど、石それぞれにもパワーや特徴があり、自分にあった石を身につけることで、自分の弱い部分を補ったり、強みを伸ばしたりと、心身とスピリチュアルの健康をサポートすることができます。自分にあった石が何かというのは、インド占星術のジョーティッシュを受けると教えてくれます。興味がある方は一度、鑑定してもらうのも良いと思います。

「免疫力が高まり、運も良くなるモーニングルーティン」動画で解説を見たい方はこちら

 

広告

AUTHOR

アカリ・リッピ―

アカリ・リッピ―

アーユルヴェーダ著者・セラピスト。本場スリランカでアーユルヴェーダ医師のもと修行。帰国後、1万人の体質改善コンサルをしながら講座で実践的なアーユルヴェーダを指導。著書「アーユルヴェーダが教える、せかいいち心地よいこころとからだの磨き方」 (三笠書房)5刷。都内でサロン経営。大手企業の営業マンだった時の経験を活かし、「忙しい人でも無理なくできる」現代的なアーユルヴェーダを発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

朝
オイルプリング
耳
サファイア
古代の智慧「アーユルヴェーダ」に学ぶ【心と体が強くなり運気も上がる!朝のルーティン3選】