いつもの白湯にプラスαで冬のプチ不調を解消!いいことづくしで注目の「スパイス白湯」とは

Adobe Stock

いつもの白湯にプラスαで冬のプチ不調を解消!いいことづくしで注目の「スパイス白湯」とは

佐藤 舞
佐藤 舞
2022-01-12

美容と健康によいと言われている「白湯」。美容意識の高い人の中には、毎朝、白湯を1杯飲むことから1日をスタートさせている方も多いのではないでしょうか。その白湯にスパイスをプラスし、美容・健康効果がアップする「スパイス白湯」が注目されています。冬の時期のお悩みに多い、冷え性や、冬太り、疲れている人にもおススメです。今回は、手軽に取り入れられる「スパイス白湯」の取り入れ方をご紹介いたします。

白湯を飲むメリットとは?

インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」の教えでは、白湯がカラダにいいというのは伝えられてきました。白湯は、目覚めの1杯に飲むことで、胃腸を温め、消化・排泄を助ける働きが期待できると言われています。そして、美容に関心の高い女性たちの間でも広く知られるようになりました。

白湯は内臓に負担をかけず、体内からカラダを温める効果があります。カラダが温まると全身に血液が巡り、様々なメリットをもたらしてくれます。

体温が1℃上がると基礎代謝は約12〜13%上昇するとと言われています。体温の上昇は冷え性改善にも効果的です。また、ダイエットをする時、老廃物のデトックスはとても重要です。

白湯を飲むと内臓が温まり、代謝もよくなり、老廃物が排出され、ダイエット効果につながることが期待できるそうです。基礎代謝が上がり、太りにくいカラダになるので、白湯には嬉しいメリットがたくさんありますね。

AUTHOR

佐藤 舞

佐藤 舞

豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する