いつもの白湯にプラスαで冬のプチ不調を解消!いいことづくしで注目の「スパイス白湯」とは

 いつもの白湯にプラスαで冬のプチ不調を解消!いいことづくしで注目の「スパイス白湯」とは
Adobe Stock
佐藤 舞
佐藤 舞
2022-01-12
広告

スパイス白湯で冬のプチ不調を解消しよう!

そんな白湯ですが、スパイスのもつ更なる美容・健康効果がプラスされ、さらにパワーアップさせた「スパイス白湯」が注目されています。その日の体調や目的に応じて、スパイスを組み合わせて取り入れてみましょう。

作り方はとっても簡単!小鍋に湯を15分ほど沸騰させ、50℃前後に冷まし、スパイスを少々入れて混ぜるだけなので、簡単に作れますよ。白湯を飲むタイミングですが、朝一番に飲むのがおススメです。

①クミン×コリアンダー 基本のスパイス白湯

クミン×コリアンダーはスパイス白湯の基本と言われているブレンドです。整腸作用があるクミンやコリアンダーを白湯に合わせると、カラダを温め、デトックス作用のアップが期待できるようです。

②ジンジャーのスパイス白湯

冷え性でお悩みの方は、基本のスパイス白湯にジンジャーパウダーをプラスしてみましょう。生姜(ジンジャー)には、血行をよくし、カラダを芯から温めて代謝をよくする働きがあると言われています。

③カルダモンのスパイス白湯

カルダモンの清涼感のあるスパイシーな香りには、緊張やイライラを和らげる効果もあると言われています。白湯に、カルダモンを2粒ほど入れて飲んでみましょう。心とカラダがじんわりと温まり、疲労回復や癒し効果も期待できますよ。

冬の時期の、様々なプチ不調に応じて、自分にあった「スパイス白湯」を上手に取り入れて、健やかにお過ごになってくださいね。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

佐藤 舞

佐藤 舞

豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。



RELATED関連記事