【効果の出るやり方】下半身にフォーカスで冬太り撃退!壁を使った「簡単スクワット」
これからが冬本番!外は寒いからといって暖かいお部屋の中でダラダラと過ごしていることが多いと、筋力低下につながり脂肪もつきやすく老廃物も溜まりむくみやすくなるので要注意です!!冬太りにならないための、お家でできる簡単スクワットをご紹介します。
なぜ冬は太りにやすくなるの?
私たちが生きていく上で欠かすことのできない生命活動に必要なエネルギー代謝を、基礎代謝と言います。例えば心臓を動かしたり、消化活動のために胃腸を動かしたり、呼吸や心臓、体温を維持するためのエネルギー活動などの生きているだけで消費するエネルギーです。
本来冬は気温が下がるので体温を維持しようと体の中で熱を作り出すため基礎代謝が上がりやすくなるのですが、寒いからと暖かい部屋の中でダラダラと過ごしてばかりいると基礎代謝は下がり、体の中の熱が生じにくくなるために冷えを感じやすくなり、食べた栄養素が消費されずに蓄積され脂肪となり太りやすくなるのです。
冬太りにならないために大切なこと
冬太りにならないためのは基礎代謝を上げることが大切ですが、基礎代謝を上げるためには筋肉量を増やすことが大切です。効率よく筋肉量を増やすためには、体全体の70%をしめている下半身の筋肉を鍛えることをお勧めします。また下半身の筋肉を鍛えることで筋肉のポンプ作用によって血液循環が良くなり体も温まりますし、下半身に溜まりやすい老廃物を流してくてるのでむくみの改善にもつながります。下半身の筋肉を鍛えることで美脚効果も期待できますよ。
基礎代謝が上がる寒い冬こそ、体を動かして筋肉量を増やすことで、さらに基礎代謝があがります。基礎代謝をあげて冬太り防止に繋げましょう。
壁を使った簡単スクワット
〈やり方〉
①お尻を壁につけ、腰を落とします
②両手を腰へ、吸って背筋を伸ばします
③吐きながらダウン、吸って戻す
④10〜15回ほど繰り返します
Instagram:yuki.nakamura.yoga
AUTHOR
中村優希
幼少時代から新体操に打ち込み、大学時代には日本一のチームに所属。会社員時代にヨガと出逢い、その後ヨガインストラクターへ。主宰のオンラインレッスンや板橋のヨガ教室の他、プライベートヨガや企業ヨガ等の出張クラスも行いながら、大規模イベントの講師、ヨガ雑誌などの監修やポーズモデルを多数務めるなど多岐にわたる。長年新体操やヨガで培った経験から、美しい姿勢や柔軟性を高める体の使い方なども伝えている。"心身が整いほぐれるレッスン"効果を感じ分かりやすい!と人気を集めている。 Lani yoga主宰
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く