POSE & BODY
あなたの頭の重さ、何kgかわかる?首にかかる負担は?スマホ首の負担を放置しない!簡単ストレッチ
「スマホを使っている時に目線が下がる姿勢が良くないことはわかっているけれど…」「首や肩が疲れるけれど…」と放置してしがちかもしれませんが、実際に首にどれくらいの負担がかかっているか知っていますか?
広告
自分の頭の重さはどれくらい?
成人の頭の重さは体重の10%の重さと言われていて、体重50Kgの人の場合頭の重さは5Kgほどになります。この10%とは頭が前に傾いていない状態の時の重さで、スマホを見るなど目線を落としている(頭が前に傾いている)時に首にかかる負荷は実際の頭の重さよりもさらに大きくなります。両手で抱えてもずっしりと感じる重さを背骨や上半身の筋肉で支えていることになります。
総務省が令和3年1月に行った調査(令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>)によると、30代、40代の平日のモバイル機器の平均利用時間は100分程、休日ではこれよりも少し長くなっているそうです。この時間は通常よりも首に負荷をかけている時間と言えるかもしれません。
知らず知らずのうちに負担をかけている首とその周辺の筋肉をストレッチし、うつむくと縮こまりがちな胸を開く動きもしてみましょう。
広告
AUTHOR
吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く