【末端冷え性の改善法】足指を鍛えるメリットと効果的な動かし方

 【末端冷え性の改善法】足指を鍛えるメリットと効果的な動かし方
photoAC
manami
manami
2021-11-05

最近、足の指を意識して動かしましたか? 子供の頃は自由自在に動かせていた足の指先が、大人になってふと気づいたら動かしにくくなっていたり、靴を履く時間が長くて足先冷え性が慢性化していたりと、身体の一番底にある足先への意識をついつい忘れてしまいがち。そんな足の指先へ改めて意識を向けることで、実は身体にとってのメリットがゴロゴロと発掘できるのです。足指を鍛える効果と簡単にできるトレーニング方法をお伝えします!

広告

そもそも、足指にはどんな役割があるの?

足指1
photoAC

バランス能力の維持・怪我防止

立つ・歩く・走るなど、私たちが日常生活で何気なく行っている動作は、足指を使うことで不自由なくバランスをとることができています。
立った状態から前方に倒れそうになったとき、足指が屈曲することで地面をつかみ、身体のバランスをとります。
逆に後方へ倒れそうなときは、足の指が伸展する(上に反る)ことで倒れないように重心を維持することができます。
足指をうまく使うことで、バランスを崩したり転びそうになったりした時にも踏ん張りが効き、怪我の防止に繋がります。
ヨガのポーズでは、片足立ちのポーズなど足指で意識的に床を踏むことで揺れが安定したり、内転筋をうまく使えるようになるため体幹が整い姿勢改善への効果も期待できます。

歩行力、運動パフォーマンスの向上

私たちは歩くとき、足指で地面を掴み、蹴り出すことで前に進むことができています。
足指で蹴る力が強いほど一歩が大きくなり、長距離歩行をしても足が疲れにくく、歩行力がアップします。
下半身を使うヨガポーズでも、踏み込む際に足指の力を使います。ヨガだけでなく、さまざまなスポーツで瞬発力を高めるためにも足指強化のトレーニングは欠かせません。

美脚の効果

足指をたっぷり使うことで、ふくらはぎや足首の筋肉も同時に使うことができ、足全体のシェイプアップに繋がります。重力の影響で下半身に溜まりやすい水分ですが、足指を動かしてふくらはぎを使うことによるポンプアップ効果で、むくみや冷えを改善できます。足指を鍛えて、冷え知らずのスラリとした美脚を目指しましょう!

広告

AUTHOR

manami

manami

2012年より某大手ホットヨガスタジオにて約10万人に向けレッスンを行う。店長として新店舗立ち上げに多く携わりながら、トップインストラクター、インストラクター育成トレーナーを兼任。店舗運営や人材育成を行うスーパーバイザーとして関西十数店舗を担当し独立。オーストラリア、フランスに渡りサスティナブルな生活を学ぶ。帰国後、京都を拠点に非公開寺院でのお寺ヨガ開催や、ウェルネスホテルでのヨガクラス、オーガニックブランドとのタイアップイベントなど、ヘルシーなライフスタイルの提案を行っている。RYT200・500指導者養成講座トレーナーとして全国各地でリトリート開催、オンラインや対面講座を行う。ライター、イラストレーター、プランナーとしても活動中。 マタニティヨガTTC/ムドラーヨガTTC /骨盤底筋TRヨガTTC /美骨盤ヨガTR /シニア&チェアヨガTR /タイ古式マッサージセラピスト(タイ政府認定)/ナチュラルビューティースタイリスト/サウナスパ健康アドバイザー



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

足指1
グー
チョキ
パー
足
足2