【体の力を抜くのは簡単そうで難しい】寝たまま簡単にできるリラックス法「漸進的筋弛緩法」を試そう

 【体の力を抜くのは簡単そうで難しい】寝たまま簡単にできるリラックス法「漸進的筋弛緩法」を試そう
Adobe Stock

体の緊張をゆるめようとしても思うようにゆるめることができないことはありませんか?そんな時には意図的に体の各部分を緊張させてから脱力をする、漸進的筋弛緩法(ぜんしんてききんしかんほう)を試してみましょう。

広告

力を抜くのは簡単そうで難しい?

日ごろ時間に追われて忙しく過ごしていたり、たくさんの情報に囲まれていると心も体も知らず知らずのうちに緊張していくので、適度にその緊張をゆるめることは大切です。けれども「体の力を抜きましょう」「リラックスしましょう」といわれても思ったように力を抜けないと感じたことはありませんか?

漸進的筋弛緩法(ぜんしんてききんしかんほう)とは意図的に体の各部分を緊張させてから脱力をすることで徐々に全身の緊張をやわらげる方法で、自分の緊張状態とリラックス状態の違いを実感することができます。続けていくと体の感覚が研ぎ澄まされていくので、この方法をしていない時でも自分の緊張状態に気づき、その部分をゆるめることができるようになります。日々自分の状態をうまくコントロールできるきっかけとなり、緊張したとしても長い間その緊張状態が続くことが減っていくでしょう。

リラックス法
Photo by Danie Franco on Unsplash

寝たままできてとても簡単な方法です。ベッドの中で布団をかけたままでもできるので終わったあとそのまま眠ることもできるし、途中で寝落ちしてしまっても大丈夫です。

広告

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

リラックス法
シャバーサナ
漸進的筋弛緩法
漸進的筋弛緩法
肩に力を入れる