【お手軽休息術】知らず知らずのうちに力んでない?頑張り屋さんにこそ教えたいチャイルドポーズ

 【お手軽休息術】知らず知らずのうちに力んでない?頑張り屋さんにこそ教えたいチャイルドポーズ
Adobe Stock

ヨガのレッスンで、ポーズとポーズの合間にお休みのポーズとして取るチャイルドポーズは、ヨガになじみがない方も取り入れやすいポーズです。 頑張り屋さんは知らず知らずのうちに体に力が入って、心も体も緊張状態に。一日のうちにほっと脱力する時間を作って、疲労を回復しませんか?

広告

チャイルドポーズとは正座の状態から上半身を前に倒してうつ伏せになり、おでこと腕を床にあずけてお休みをするポーズです。

自分の内側に目を向けやすく、吸う息で背中の膨らみを感じてから息を吐くことで体が脱力する感覚を得られます。

チャイルドポーズの効果

疲労回復

首、肩、背中、腰の筋肉が柔らかくほぐれます。
お尻、太もも、すねの筋肉も軽くストレッチされ、疲労回復効果が期待できます。

呼吸を深める

胸とお腹が圧迫されるため背中側の胸郭の広がりを感じやすくなります。
自分の内側に目を向けながら呼吸を繰り返すうちに呼吸が深まっていきます。

頭〜首・肩の休息

頭の重さを支えていた首と頭の筋肉を完全にリラックスさせ頭部を休ませます。

ストレス軽減

背骨周りの強張りがほぐれることで自律神経が整い気持ちが落ち着きます。
副交感神経が優位になり、心の強張りもほぐれてストレス軽減効果が期待できます。

心の安らぎ

胎児が母親の子宮内にいるときと似た姿勢で体の前面を守り小さくなることで心が安らいでいきます。

チャイルドポーズのやり方

チャイルドポーズ
チャイルドポーズ

・足の親指を重ねずに正座をして、両手を前方の床につける

・身体の力を抜いて手を前に滑らせながら上半身を前に倒し、おでこを床につける。両肘はリラックスさせ、ゆっくりと呼吸を繰り返す

・顔の横に両手をつき、手で床を押しながら頭が最後になるようにゆっくりと背中を丸めながら上半身を起こす

アレンジ

〇腕や肩が疲れた時

手の平を上向きにして両手を足の横に置き、腕や肩をリラックスさせましょう。

手を足の横に置いたチャイルドポーズ
手を足の横につくチャイルドポーズ

〇頭に血がのぼる時

心臓より頭がやや下がるポーズのため、頭に血がのぼる場合はクッション・枕・ブランケットなどをおでこの下に敷きましょう。

おでこをブランケットにあずけたチャイルドポーズ
頭を高くしたチャイルドポーズ

〇お腹が苦しい時

お腹が太ももで圧迫されて苦しい場合は、両膝を開いてその間にお腹を落としましょう。クッション・枕・ブランケットなどを体の下に置いて土台を安定させるのも良いでしょう。

膝を開いて上半身をブランケットにあずけたチャイルドポーズ
お腹の圧迫をゆるめるチャイルドポーズ

〇お尻が浮く時

お尻の下にクッションやブランケットを敷いて下半身を安定させましょう。

お尻の下にブランケットを敷いたチャイルドポーズ
不安定な下半身を安定させるチャイルドポーズ

いかがでしょうか。

ご自分の体に合わせて、また、その日のコンディションに合わせて力みを手放せる心地よいポジションを探してみてください。

一日のうちにほっと休める時間を作り、呼吸を深めながら心身の疲労の回復をはかりましょう。

広告

AUTHOR

高山ゆかり

高山ゆかり

ヨガインストラクター。【姿勢と自律神経を整え健やかに】 をコンセプトに活動。長年の運動不足により体調を崩したことをきっかけにヨガを始める。ヨガに筋膜リリース、ピラティスを取り入れることで硬かった体がほぐれ、インストラクターの資格取得に至る。福岡市内のスタジオ、自宅にてヨガレッスンを行う。RYT200/チェアヨガ/ピラティスインストラクター/アロマテラピー検定1級。プライベートでは2児の母。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

チャイルドポーズ
手を足の横に置いたチャイルドポーズ
おでこをブランケットにあずけたチャイルドポーズ
膝を開いて上半身をブランケットにあずけたチャイルドポーズ
お尻の下にブランケットを敷いたチャイルドポーズ