ヨガニードラセラピストのわたしが考えるヨガニードラを毎日練習する5つのメリット

 ヨガニードラセラピストのわたしが考えるヨガニードラを毎日練習する5つのメリット
Photo by Anton Shuvalov on Unsplash
広告

ありのままの自分を受け入れる練習

ヨガニードラの練習を繰り返すことで、ありのままの自分を受け入れる練習をしていくことができます。

ヨガニドラーの特徴の一つが、ボディスキャン。講師のガイドに従って、体のあらゆる部位にどんな感覚があるかを観察していきます。はじめは、難しく感じるかもしれませんが、ここは「何となく」でOK。頭を使わず、言葉にすることもしないで良いので、ただありのままを観察していきます。

ヨガの練習中に、よく「ジャッジしない」という言葉を耳にすることがあると思いますが、これはヨガニードラの練習中も同じ。わたしは練習の回数を重ねるごとに、なんの分析もしない、なんの判断もしないで、ただ楽な姿勢でお休みしている自分と観察している自分を切り離していくことができるようになりました。

自分にとって最適な選択ができるようになる

今のありのままの自分を受け入れることができるようになると、自分の選択に迷いがなくなります。

ヨガニードラを知るまでのわたしは、いつも迷っていたし、周りや情報に左右されていました。「これが流行っているから」「この人がこう言っているから」など。

それは、きっと今のありのままの自分を受け入れる以前に、ありのままの自分が何かもよく分かっていなかったのだと思います。だから、自分にとって何がベストなのか分かりませんでした。

決して完璧ではないけれど、今は周りや情報に流されずに、自分で取捨選択でき自分の暮らしができているなと感じています。

広告

AUTHOR

桑子麻衣子

桑子麻衣子

1986年横浜生まれの物書き。2013年よりシンガポール在住。日本、シンガポールで教育業界営業職、人材紹介コンサルタント、ヨガインストラクター、アーユルヴェーダアドバイザーをする傍、自主運営でwebマガジンを立ち上げたのち物書きとして独立。趣味は、森林浴。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

 Denis Oliveira
 Valentina Sotnikova
 MILAN GAZIEV