④ 内転 脚を内側に閉じる動きで、お尻の筋肉が伸びます。 Photo by Yoga Journal US
【たったこれだけで変わる!?】180度開脚も夢じゃない!股関節の柔軟性を高める正しいストレッチ法
若い頃は、柔らかかった気がするのに歳を重ねるにつれてどんどん硬くなっていく股関節。しかしストレッチを頑張っていても一向に柔らかくならない。もしかしたらストレッチのやり方を間違えているかもしれません。正しい股関節ストレッチの方法を伝授します。
膝の位置が違う人必見!ストレッチだけではダメ?【股関節柔軟性の左右差を無くす】恥骨の調整法
足の裏を合わせ、左右の股関節を開くと膝の位置が違うという方は多いのではないでしょうか?どんなストレッチをしても、この左右差が無くならない方は、恥骨が歪んでいるかもしれません。今日は恥骨の歪みをとり、股関節の柔軟性の左右差を無くすエクササイズをご紹介します。
【この方法で股関節が柔らかくなった】座ったまま1回5分!じんわ~りほぐす「股関節ストレッチ」
股関節をほぐすべきなのは何となくわかるけれど、変わる気がしないしエクササイズを頑張る気力もあまり湧かない……諦め気味の時こそ少しの積み重ねで体が変わりやすいかもしれません。長続きさせるために、筆者が実際にスキマ時間で行っている方法をご紹介します。
【体が硬いと諦めないで】股関節がみるみる開く「痛くないかんたん筋膜リリース」
最近よく聞く筋膜リリース。フォームローラーなどを使ってほぐすのが定番とされていますが、結構痛いんですよね。あまりの痛さに、ほぐした方が良いとは分かっていても、もうやりたくない……という人も多いのではないでしょうか。今回は痛くない筋膜リリースの方法をご紹介いたします。
【私はこれで股関節が柔らかくなった】ヨガ講師が実践している「寝たまま股関節ほぐし」
ヨガのポーズでは股関節を外回し(外旋)にする動きが多く含まれています。「股関節まわりが硬くてポーズがスムーズにとれない…」という方に、ヨガインストラクターの筆者が実践している股関節ほぐしをご紹介します。体を傷めないために大切な注意事項もありますので、しっかり確認してから取り組んでくださいね。
「無意識に飲んでたわ…」紅茶を飲まない方がいい人の特徴|管理栄養士が解説
心筋梗塞は突然じゃない!放置しがち、だけど重要な警告サインとは|医師が解説
【痩せる朝ごはん】バナナにちょい足しするだけ!代謝がアップする以外な食材とは?
痩せたい40〜50代におすすめ!痩せる「新玉ねぎ」の食べ方|管理栄養士が解説
「一人は孤独でかわいそう?」50代のおひとりさま女性が考える「寂しさ」の正体【経験談】