【目標の立て方、間違えていない?】前向きにがんばっていても幸せを感じない方へ

 【目標の立て方、間違えていない?】前向きにがんばっていても幸せを感じない方へ

「こうしなければいけない」ばかりにとらわれて、「こうしたい」という本来の心の声を無視し続けていませんか? チグハグだった頭と心を整えようと向き合ってきた大日野カルコさんが、自分とつながるために学んだ知識、役に立ったワークなどを漫画形式でご紹介していきます。

広告
1
2

わたしのように願望や目標をお持ちの方も多いと思います。

・好きな仕事で成功したい ・たくさん賞賛されたい ・安心できる収入がほしい
・最愛のパートナーと巡り会いたい etc‥

それはとても素敵なことです。でも最近のわたし、それゆえまたまた「○○しなきゃ」モードになってしまっていました。。

前日の夜に書くto do listは、今思うと、けっこうタスクが多く、当日の予定が、猫の"かまって鳴き"などで時間を押すとムダに焦っていました。猫にも少し冷たく接しちゃって、後で「あ〜、、」て罪悪感感じたり「何やってんねん」って感じでした。自分で勝手に決めた縛りに勝手に苦しんでる1人SM状態。。

そのときにたまたま聞いたawake academyいずみさんの動画で、「ああ〜〜そうだったのかぁ〜!(T□T)」と目が醒めたんです。それを今回、わたしなりの解釈でシェアしたいと思います。

まずは願望とは大きく分けて2つあり、1つは「頭の願望」(現実的にこうなる望みや目標)、もう1つは「ハートの願望」。どちらも不可欠な願望なんですが、「ハートの願望」の方が実はわたしたちの本当の目的なんだそう!

そもそもなぜ人は望みをもつのかというと、現実を変える「頭の願望」を通して、安心したい、幸せになりたい、自分やすべてを愛したい、人にやさしくなりたいなど「安心、幸せ、至福、リラックス、心地よさを得たいから」にほとんどが繋がるからです。「自分の中の最高のエネルギーで過ごしたいORそんな自分でなにかを創造したいから」というのが望みの本質だと動画では言ってます。

3

「ハートの望み」が「本当の目的」で、お金持ちになったり仕事で成功したり賞賛されたり「頭の望み」は、その「手段」でしかない。でもその手段自体に固執していると、たえず「○○しなくちゃ」「○○さんとくらべてわたしは‥」とかなっちゃって超しんどくなるわけです。

動画を聞いて雷が落ちた感じになりました。「ああああ、、2年前に自分の「心の望み」ちゃんと分かってたはずなのにぃいい!」わたしの今のハートの望みは「わたしはこれでいいって思うこと」なんです。とにかく自分に安心すること。自信をもちたい。そのための再自立の目標(手段)だったのに、手段をこなせてないと、できてない自分を責めたりして本来の目的の真反対のことをしていた!

「わたしはこれでいいって思えること」が今の目的なら、別に1人暮らしだろうが実家だろうがすぐできるんですよ! そう、完全に本質を忘れ手段に固執して勝手にしんどくなっていたんです。本当に目が醒めた。。

 まずしたことは午前中、猫とベランダで日光と風浴しました。すごい気持ちよくて「ああ〜至福〜」ってなって、おもしろいと感じる漫画を読んだ。このすばらしい漫画がおもしろいと思える自分でよかったなぁ〜と感じた。はい、これで目的達成。こんな小さなことで良かったんです!

日々のタスクをする。計画した日々のタスクノルマをこなしたご褒美に漫画読むんじゃなくて、その逆だったんです。それからは、タスクの数とシメキリだけはカレンダーにメモ貼って把握しておいて、あとはその日起きて、ゆったりコーヒー飲みながら日記を書いたあと、”そのモード“になったことをしようと心がけるようになりました。

イッキに気持ちがラクになったように思います。

4

もちろん目標をたて計画的にコツコツがんばることはすばらしいことです。でもわたしのように勝手に自分でつくった縛りに自分で苦しんでないか、カメの甲羅の上に勝手に自分で3年分の石を積んで重くしていないか、思い当たる方はぜひ見直してみてくださいね。

広告

AUTHOR

大日野カルコ

大日野カルコ

フリー漫画家。アラフォーでホットヨガを始めたこともあり、心身の健康、精神的なもの、目に見えないもの等が好きだと自覚し、少しずつ発信をはじめる。最近、アラフォー独女のオリジナル漫画発信はじめました。興味のある方はぜひのぞいてくださいね♪ ◆最新刊コミックエッセイ「意識低い系ヨガのススメ〜ヨガを始めたら自分を好きになれました」 ◆ameblo→アラフォー独女のやり直しLIFE〜ゴキゲンに生きたいね https://ameblo.jp/karuko2020/ ◆Instagram漫画→40代独女のゴキゲンくそ地味LIFE @karukoohino NEW ◆Instagram漫画→アラフォー独女は今日もそれなりに元気です @fumitokichan フォローよろしくお願いします。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1
2
3
4