「まぁ別にいいけど…」と言いながら不機嫌になっていませんか?【モヤモヤが晴れる心の観察ワーク】

「まぁ別にいいけど…」と言いながら不機嫌になっていませんか?【モヤモヤが晴れる心の観察ワーク】

「こうしなければいけない」ばかりにとらわれて、「こうしたい」という本来の心の声を無視し続けていませんか? チグハグだった頭と心を整えようと向き合ってきた大日野カルコさんが、自分とつながるために学んだ知識、役に立ったワークなどを漫画形式でご紹介していきます。

1
2

あ〜昔、よくやっちゃってました。腹が立つことや、哀しいことなどがあったとき、体と心がすぐに反応できなかったんです。まず固まってしまって、時間がたつとだんだん実感が出てきて、今頃!?っていうときに怒ったり凹んだりして、勝手に不機嫌になってい……ホント迷惑ですよね。

今なら分かるけど、当時は内側から出てくるネガティブな感情を「ダメなもの」として腫れ物にさわるようなふうに見ていて、自分の感情なのに扱いがわからなかったんです。怖かった。だから自分の感情に体がすぐに反応できず「別にいいけど」と曖昧&無難な言葉でその場をしのいでいたんだと思います。

当時は本当に自分の湧きでる感情と心に向き合えてなかった。だから「なんか分からない」けど「いきなり怖くなる」「いきなり逃げ出したくなる」「いきなり不機嫌になる」「いきなり涙が出てくる」など情緒不安定、フシギちゃんな感じになっていたんだと思います。黒歴史ですね……。

よくメンタル系の本や動画で「自分を大切にしよう」「自分を向き合おう」などあるけれど、具体的にどういうことなんでしょうか?

いろんな定義はあると思うけど、わたしは「自分の心身をよく観察してあげること」だと思います。今、わたしはこれをされてイヤだなと思った。今、一瞬、○○さんの言葉にイラッとした。今、心臓のまわりがすごくムカムカしている。今、○○が食べたいなと思っている。など。

これは最初からこと細く観察しようとすると大変なので、わたしのオススメは、ネガティブな感情が出てきたときが観察のチャンスです。手順はこんな感じ。

3
4

これはマインドフルネスでもあるんです!今ある心にめいいっぱい集中して状態に気付いてあげる。マインドフルな動作ですよね。これをくりかえしていくと自分の感情と心の「些細な変化」に気付けるようになってきます。ネガティブな感情がどういうものかしっかり味わことができれば、相対的に「おだやかな気持ち」も分かって、「今イライラしている」「今は至福だ」と今の心の状態のコントラストをハッキリ把握することができてくるんですよね。

そうすると「口では耳なじみのいい言葉を言いながら無自覚に不機嫌」になることは減ってくるように思います。
これの原因は、自分の気持ちなのに野放し(マインドレス)して頭がそれに気づいていない状態だと思うので。

5

今でも気を抜くとすぐに今の気持ちをムシして(マインドレス)頭の「○○しないと」ばかり優先してしまいます。そういうモードはもちろん必要だけど、続くと確実にイライラしてきます。定期的にマインドフルネスで心のメンテナンスをして、ゴキゲンでいたいですよね。

AUTHOR

大日野カルコ

大日野カルコ

フリー漫画家。アラフォーでホットヨガを始めたこともあり、心身の健康、精神的なもの、目に見えないもの等が好きだと自覚し、少しずつ発信をはじめる。最近、アラフォー独女のオリジナル漫画発信はじめました。興味のある方はぜひのぞいてくださいね♪ ◆最新刊コミックエッセイ「意識低い系ヨガのススメ〜ヨガを始めたら自分を好きになれました」 ◆ameblo→アラフォー独女のやり直しLIFE〜ゴキゲンに生きたいね https://ameblo.jp/karuko2020/ ◆Instagram漫画→40代独女のゴキゲンくそ地味LIFE @karukoohino NEW ◆Instagram漫画→アラフォー独女は今日もそれなりに元気です @fumitokichan フォローよろしくお願いします。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

1
2
3
4
5
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する