【転がるだけ】ぽっこりお腹も反り腰も改善!運動が苦手な人でもできる簡単若返りエクサ

 【転がるだけ】ぽっこりお腹も反り腰も改善!運動が苦手な人でもできる簡単若返りエクサ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2021-07-18
広告

アンチエイジング効果を高めるために意識すべきポイント

意識の向け方を明確にすることで、効果も変わります。意識すべき3つのポイントをチェックして、アンチエイジング効果を高めましょう。

1.背骨を意識しよう

背骨全体を床でマッサージするように転がります。最初は肩甲骨あたりまででもOK!バランスを崩さない程度に徐々に大きく動いてみましょう。目安は、肩~お尻の先まで。背骨のカーブが保たれていること、なめらかに動けているかなど確認しながらやってみましょう。

2.体幹を意識しよう

軸を強く、左右にぶれないように体幹を意識して真っ直ぐに転がります。体幹強化はもちろん、体の癖を整え、バランス力を高める効果も期待できますよ!

3.腹筋を意識しよう

ぽっこりお腹が気になる人は、腹筋を使う意識も忘れずに!お腹を使って転がり、起き上がったら、腹筋で体を支えてそのまま2~3呼吸キープ!お腹の引き締め効果が深まりますよ!

最後に

ゴロンと転がるだけの単純な動きのエクササイズですが、実は単純な動きほどちゃんと意識して動くと深まりやすく、効果も出やすいものです。子供のころに何気なくやっていた動きも、大人になった今は、少しだけパワーアップが必要です。なんとなくではなく、意識して動きましょう。しっかりポイントを押さえて動くことができれば、若さの証!しなやかさと強さを兼ね備えた綺麗な姿勢が自然と手に入るはずですよ!

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

背骨のしなやかさを取り戻すエクササイズ