【1分】腕が引き締まると痩せて見える!うつ伏せで行う二の腕トレーニング【40歳からのダイエット】
二の腕に余分な脂肪がついているだけで、なんとなく上半身がポチャッと見えてしまいがち。隠すために長めの袖の服を着たり、羽織ものがかかせないという方も多いかもしれません。今日はうつ伏せでできる、簡単二の腕トレーニング方法をご紹介します。
二の腕まわりの筋肉、特に上腕三頭筋を使う動作が少ないため、あっという間に脂肪がつきがち。また脂肪を落としにくい部位でもあるため、悩む人は多いです。特に代謝が落ちていく40代以降の女性にとっては気になる部位ではないでしょうか。
二の腕を引き締めるためにすべきこと
上腕三頭筋を刺激するには「なにかを押す」という動作が重要になります。今回のトレーニングでは、うつ伏せ状態で床を押す動作を行うことによって上腕三頭筋を刺激していきます。上腕三頭筋のみ使うため、続けやすいのもポイントです。
二の腕をスッキリさせるトレーニング方法
うつ伏せで行います。しっかりと押すことがポイントになるため、柔らかい布団やベッドの上だと効果が半減しやすいです。できる限りマットの上などで行うことをオススメします。
やり方
1.うつ伏せになります。腕は胸の横にセット、足は腰幅に開きます。
2.息を吸いながら、手のひらでマットを押し上半身を起こします。脇は閉じ、背筋を使って上がらないようにしましょう。高く上がろうとせず、二の腕を使うことを意識してみることがオススメです。
3.吐く息で元の状態に戻ります。
この動作を20回繰り返してみましょう。二の腕まわりに効いてくるはずです。
簡単な動きなのでトライしやすいかと思います。二の腕をスッキリさせるには、コツコツトレーニングをすることが大切です。やってみてくださいね。
AUTHOR
古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く