【1日3ポーズでほっそり腕に】ぷよぷよ腕の原因は冷えにあった!?ほぐして引き締める簡単ヨガ

 【1日3ポーズでほっそり腕に】ぷよぷよ腕の原因は冷えにあった!?ほぐして引き締める簡単ヨガ
AdobeStock

薄着になるにつれて気になるのが「二の腕」のたるみ。暑くジメジメした季節には出来たらノースリーブも着たいけれど、腕が気になって諦めることもあるかもしれません。1回5分のヨガでほっそりとした腕を目指しましょう。

広告

腕は冷えると痩せにくい?

普段の生活で二の腕を使っていると感じますか?多くの方があまり使っていないと感じると思います。脚などに比べても、使われにくいのが腕の筋肉です。筋肉量が低下すると、熱量の不足や循環の悪さから冷えを引き起こします。冷えの改善で血液循環をよくしてむくみを解消することでほっそりとした腕に近づきます。

・猫背などの不良姿勢で腕の筋肉を使っていない

・加齢や運動不足による筋力の低下

・腕の冷え、血行不良

・腕のむくみ

これらが繋がり、腕が冷えて腕だけ一向に痩せない、締まりが無いと感じるようになります。

1回3ポーズで腕を引き締める

ヨガのストレッチと引き締めポーズで、冷えを改善してむくみも解消し、必要な筋力をつけて健康的ですっきりした二の腕を目指しましょう。

腕
illust AC

特に腕の背中側、外側の筋肉である上腕三頭筋は使われにくくたるんで見えやすいので、意識的にほぐして整えることで変わりやすくなります。

●やり方とポイント

①右腕が下、左腕が上になるようにしてクロスさせます。そのまま背中を掴むか、余裕があれば手の甲同士を合わせます。息を吸いながら肘を上に上げます、息を吐きながら肘を下げます。背中をまっすぐ伸ばしたまま5回行い、反対側も同様にします。

1

②背中で手を握手、肘を伸ばして両腕を寄せるようにします。そのまま胸を開いて30秒程キープします。

2

③座ったまま手を後ろに、膝を曲げたまま脚を腰幅に広げます。息を吸いながらお尻を持ち上げて30秒程キープします。ゆっくりとお尻をつきます。

アレンジバージョンと詳細を動画で確認

 

広告

AUTHOR

小野田貴代

小野田貴代

ヨガインストラクター・ベビーマッサージセラピスト。学生時代にヨガに出会い、ヨガインストラクター養成講師を経て現在はオンラインを中心に活動。誰もが取り組みやすい、日常に活かすヨガを幅広く伝えている。CM等のメディア監修や健康コラム執筆、 FMラジオパーソナリティとしても活動。初心者から自分のペースで楽しめる「たかヨガ」もYouTubeで配信中。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

腕
1
2
【1日3ポーズでほっそり腕に】ぷよぷよ腕の原因は冷えにあった!?ほぐして引き締める簡単ヨガ