【肩こりと腕のたるみに悩むすべての人へ】たった1分の肩こり解消&腕引き締めトレーニング方法

 【肩こりと腕のたるみに悩むすべての人へ】たった1分の肩こり解消&腕引き締めトレーニング方法
Adobe Stock

年代によって抱える悩みは異なりがちですが、肩こりそして二の腕をスッキリさせたいと願うのは、全年代共通なのではないでしょうか?2つの悩みを一気に解消でき、誰にでも挑戦しやすいトレーニング方法をご紹介します。

広告

肩・二の腕が起こりやすい事態

肩こり、二の腕の余計な脂肪に共通していることは筋肉を動かせていないこと。筋肉が凝り固まることで血行が悪くなり、凝りや脂肪へと繋がっていきます。肩こりによって姿勢が悪くなり、腰痛や猫背などを引き起こす原因に。また姿勢が悪くなると、腕の付け根まわりの筋肉が緩んでいるため、タンクトップを着ると気になる脇肉の原因にもなります。

肩凝り解消・二の腕スッキリするためにすべきこと

肩に関しては、肩甲骨を背骨側に引き寄せる力を取り戻す必要があります。現代人はパソコン・スマホ使用時間が増え、常に肩甲骨が外側に開いている状態が続いています。その状態で凝り固まっている筋肉を、元の状態に戻せるように内側に引き寄せるクセをつける動きをします。二の腕まわりに関しては、二の腕の下の部分上腕三頭筋を使う動作が必要です。“なにかを押す”という動作のときにこの筋肉を使います。今回のトレーニングはこの押す動作を使うことで、上腕三頭筋を刺激していきます。

2つ同時に解消するトレーニング方法

膝をついて行う、八点のポーズを繰り返します。

やり方

1.プランクポーズになります。その状態から両ひざをマットに付きましょう。両手の位置はそのままでOKです。

1

2.脇をしめ、両ひじが上半身にくっつく状態をキープしたまま、あごと胸をマットに付けてみましょう。マットに付いたときも、両ひじは閉じている状態がベストです。

1
ok

3.吸う息でひじを閉じたまま、元の状態に戻りましょう。吐く息がきたらまたあごと胸をマットに付けます。

3

4.この動作をできるかたは10回ほど繰り返します。つらいかたは5回程度から始めてみましょう。

ポイントはひじが開かないようにすることです。そうすることで、肩こり緩和・二の腕まわりスッキリを叶えることができますよ。

体の悩みは動いて解消しよう

肩こりや二の腕のお肉は、もうこのままでいいやと思ってしまえばその状況に慣れてしまうかもしれません。でもそれだと一向に悪くなるばかり。改善する方法の1つは体を動かすことです。寝る前の日課にする、出勤前にやる気を引き出すきっかけにするなど、自分でやるタイミングを決めて日々変わる様子を体感してみてくださいね。

広告

AUTHOR

NATSUMI KOGA

古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1
1
ok
3