世界初のクリーンエアサロンからスタートした「ジョンマスターオーガニック」のクリーンビューティ思想

 世界初のクリーンエアサロンからスタートした「ジョンマスターオーガニック」のクリーンビューティ思想
ジョンマスターオーガニック
横山正美
横山正美
2021-02-19
広告

ーー「ジョンマスターオーガニック」ならではの環境と美を繋ぐ独自の取り組みはなんでしょうか?

最近の取り組みとして、昨年環境保護に対して主体的に取り組む企業のグローバルネットワークである 「1% for the Planet 」のビジネスメンバーに参画しました。ブランドの創業時から「地球に敬意を払うビューティーラインを」をスローガンとしている「ジョンマスターオーガニック」は、グローバルに展開するオーガニックブランドとして、日本国内だけではなく同様にグローバルネットワークを展開しているこの「1% for the Planet」に以前から着目していました。

具体的には、公式オンラインストアにおけるGIFT売上の1%を「1% for the Planet」により認定された環境保護活動団体へ寄付することで、自然環境保護への取り組みを支援するという流れになっています。そこで「ジョンマスターオーガニック」公式オンラインストアでは「1% for the Planet」 の対象となるGIFT売上の基準をより厳密に明確化するため、カート画面で「ギフト配送・ラッピングサービスを利用する」のチェックボックスにチェックを入れた注文製品を“GIFT”と定義し、1点・少額のご注文から「1% for the Planet 」の対象となるように設定しています。

JMO
1% for the Planet

「お客さま」が大切な人のことを想って贈るGIFT売上の1%が、ひいては地球環境保全として活かされ「地球への贈り物」にもなる。そして、「ブランド・GIFTを贈る人・GIFTを受け取る人・世の中(地球環境)」が繋がる素敵な関係が、私たちのブランドを通じて生まれ、広がっていく。同時に今回、私たちが「1% FOR THE PLANET」へ参画し、ブランドとして売上の一部を環境保護団体に寄付することを通じて、「お客さま」側にも環境保護やサステナビリティへの意識や思いを高めるきっかけになればと願っています。

今も世界中がコロナ禍にあり、自由に外出ができずライフスタイルにも変化が生じている中、オンラインでのお買い物が大きな比重を占めています。私たち「ジョンマスターオーガニック」は、オーガニック&ナチュラルな製品をお届けするだけではなく、常にお客さまの価値観やライフスタイルに寄与する「付加価値」を提供するブランドでありたい、と常に願ってきました。ですから、この時期に私たちがこの取り組みに参画したことには、大きな意味があると考えています。

そしてもうひとつの取り組みが「NO BEAUTY WASTE」です。パッケージや印刷物において、リサイクル素材や環境に負荷をかけない素材を使用することはもちろんですが、「無駄を生み出さない・捨てない」「つくる責任・つかう責任」を意識し、「NO BEAUTY WASTE」というブランド独自の価値観と行動を推奨しています。

具体的なアクションとしては以下の通りです。

・店舗での無料のショッパーを廃止(2019年10月1日より)

・オリジナルエコバッグの推奨

・ショッパーのデザインをリユース可能なデザインに変更

・ギフトボックスのデザインを、小物入れなどとしてリユースできるようなデザインに変更

・ウォッシャブルペーパー素材を使用し、ポーチなどとしてリユース可能なギフトパッケージを採用

また、ショッパー・ギフトボックス・ギフトパッケージなど、貰った後に捨ててしまう物を「カードケース、ポーチ、ペンケース、小物入れ」などとしてリユースしていただけるように素材とデザインにこだわり、店舗でもお客さまに推奨しています。

JMO
思わずリユースしたくなるシックでファッショナブルなパッケージやポーチ、そしてギフトボックスの数々。インテリアとしても成立するハイセンスさは、ジョンマスターオーガニックならでは。

 2020年からは、公式オンラインストアで「NO BEAUTY WASTE」と銘打ったアウトレットセールを実施しています。パッケージに傷や凹みのある製品などを対象商品とし、「パッケージに傷や凹みがあっても、原料農家や生産者の想いが詰まった製品であることに変わりはないことをご理解をいただき提供する」試みです。また今年はこの一環として、公式オンラインストアで紙箱なしの製品を購入できる「NO BEAUTY WASTE割」の実施を予定しています。これも、包装制作にかかる様々なコストを省くことで削減できる分をお客さまに還元するという取り組みです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

JMO
JMO
JMO
JMO
JMO
JMO