世界初のクリーンエアサロンからスタートした「ジョンマスターオーガニック」のクリーンビューティ思想

 世界初のクリーンエアサロンからスタートした「ジョンマスターオーガニック」のクリーンビューティ思想
ジョンマスターオーガニック
横山正美
横山正美
2021-02-19
広告

製品面での取り組みですと、昨年発売した頭皮用スキャルプスクラブ「S&TスキャルプEスクラブ」は、サトウキビ由来のオーガニックシュガースクラブを採用しているのですが、パッケージにもこだわり、チューブボトルには同じくサトウキビ由来のバイオ樹脂を採用しました。これにより、資源を保護し二酸化炭素排出量を削減できることが期待できます。また、キャップ部分には再生プラスチックを25%採用することで、廃棄量や水の消費量、化石燃料および生成エネルギーの削減に繋がると考えています。

JMO
肌に潤いをもたらしながら、汚れをしっかりオフしてくれるスカルプ用スクラブ。パッケージにこだわり、オーガニックシュガースクラブを配合した環境重視の製品。

その他、人気のブラシではスタイリングに適した竹製のハンドルを採用していますが、軽くて手にフィットする形状や機能性だけでなく、100%ナチュラルな再生可能資源であり、硬材林の保護にもつながるエコ素材を採用しています。このように、毎日何気なく使用する製品全てに、「ジョンマスターオーガニック」のブランド哲学である「Perfectly Natural Beauty」や「Sustainability」が息づいています。

ーー成分的に環境に配慮している点は何でしょうか?またなぜその成分を選んだのでしょうか?

「ジョンマスターオーガニック」は、農薬や化学肥料を使わず栽培・収穫されたオーガニックでナチュラルな原料を使用しており、いずれも認証機関によって認定された成分ばかりです。厳選された美容成分を含んだ植物オイルやフラワーエキスと、長年の研究による専門知識と最新の技術を融合し、感性に触れる香りと心地良いテクスチャーにこだわった製品づくりにより、ホリスティックな美容効果を追求しています。米国のUSDAオーガニック認証に準じて自社で製品開発基準を設定している他、すべての製品に70%以上*オーガニック成分を使用しています(*水と塩を除く)。製品化にあたり、成分的に配慮している点は以下の通りです。

・ラウリル硫酸Na、パラベン、フタル酸エステル不使用。

・遺伝子組み換えされた原料不使用。

・動物実験不実施(PETA(アメリカの動物保護団体)承認済み)。

・合成香料、合成着色料、合成増量剤不使用。

・すべてのエッセンシャルオイルや植物エキスは、可能な限りオーガニック認証されたものを使用。

・   すべてのエッセンシャルオイルや植物エキスは、可能な限り水蒸気蒸留もしくは冷却圧搾法で採取されたものとし、オイルの効能を損なう科学的な抽出法を不採用。

ーー化粧品のブラントとしては御社だけ、というユニークな取り組みはありますか?

2010年より店舗にて長年続けている、「残布リユース」活動です。これは、「ジョンマスターオーガニック」の社会貢献の考えを共有できる企業と手を結び、地球にやさしい豊かなライフスタイルづくりに取り組む活動です。

JMO
店頭でラッピングに使われる残布は、自宅で様々な活用ができる気の利いたアイテム。どの布が手に入るかはお楽しみ。

具体的には、アパレルメーカーの製造工程で発生した残布を提供いただき、全国の店舗で瓶製品をお買い上げの際に包装する緩衝材としてリユースしています。そのため、ゴミの減少に大きく貢献できるとアパレルメーカーからも多くの支持を得ています。さらに緩衝材として瓶製品の包装に使用した布は、その後お客様の手でキッチンクロスやコースター、最近ではマスクなどに生まれ変わり、再びリユースするといった好循環も生まれています。これまでも、そしてこれからも「ジョンマスターオーガニック 」は、自然の恵みを余すところなく活かし、美容面のみならずライフスタイル全般を美しく彩るための様々な取り組みを続けていきます。

多忙な毎日の中で、ふと自然と触れ合うとどこか気分が軽くなるような心地良い感覚を味わったことはないだろうか?今まで「ジョンマスターオーガニック」の製品を使うたびに、その瞬間の心地良さにも似た感覚が生まれるのは、こうしたブランド哲学が確かに息づいているからだ。1980年代のNYで、ヘアスタイリストとして日々一人ひとりの美と向き合う中、いち早くクリーンビューティを提唱したジョン・マスター氏がたどり着いた究極のオーガニックコスメ。厳選された大自然の恵みのチカラを、卓越した専門知識と先進の技術で最大限に引き出し、一人ひとりの美と個性を輝かせる「ジョンマスターオーガニック」は、肌に髪に触れるたびに、私たち人間もこの自然とともに生きる仲間なのだということを思い出させてくれる。

ヨガにスポーツに、男性女性におすすめ

<T&Eハンドリフレッシュナー>

JMO
T&Eハンドリフレッシュナー 50ml ¥1,500(税抜)問い合わせ先:0120-207-217

手指を拭き取り清浄し、精油100%(*1)の贅沢な香りと潤いで包み込むハンドリフレッシュナー。サトウキビ由来のアルコールを65%(*2)配合し、すばやく肌になじみ、スッとした使用感で手指をリフレッシュしてくれる。「自然由来の保湿成分が手指をしっとりとみずみずしく保ちます。ティーツリーやユーカリ、レモンなどの精油をブレンドした清涼感のある香りで気分を切り替えるのにもおすすめです。持ち運びしやすい便利なハンディサイズなので、ヨガ前後のリフレッシュやすぐに手が洗いにくい環境など、外出先でも重宝します」

<ARオイル N>

JMO
ARオイル N  59ml ¥4,900(税抜)問い合わせ先:0120-207-217

厳しい基準をクリアした製品にのみ表示することができるUSDAオーガニック認証を取得。100キログラムからわずか1リットルしか採取できないという希少なオイルの本来の効能を損なわないよう、コールドプレス製法でじっくり時間をかけて丁寧に抽出したオーガニックアルガン100%配合。肌や髪にピュアな輝きを与える濃密なアルガンオイルは「ジョンマスターオーガニック」の不動の人気アイテムでもある。「ボディや手肌、髪の保湿はもちろん、ブースターオイルとしての使用や、バスオイルとしてもおすすめですが、特にヨガをライフスタイルに取り入れている方には、シャンプー前の定期的な頭皮クレンジングがおすすめです。頭皮に詰まった皮脂や汚れをしっかりと除去し、またマッサージすることで凝り固まった頭皮をほぐし、血行を促します。すこやかな頭皮をキープして、美しい髪を育む土壌を整えてくれます」。

ライター/横山正美
ビューティエディター/ライター/翻訳。「流行通信」の美容編集を経てフリーに。外資系化粧品会社の翻訳を手がける傍ら、「VOGUE JAPAN」やデジタルメディア「VOGUE CHANGE」等でビューティー記事や海外セレブリティの社会問題への取り組みに関するインタビュー記事等を執筆中。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

JMO
JMO
JMO
JMO
JMO
JMO