フォームローラーの使い方、合ってる?ふくらはぎのコリや老廃物をスッキリ流す効果的な使い方
さらに圧を強めたい場合
もう少し圧を強めたい、という場合は両脚をフォームローラーに乗せる方法があります。
ほぐし方
ほぐしたい方のふくらはぎを下にし、その上にクロスさせるように反対側のふくらはぎを乗せたらひざを曲げ伸ばししながらフォームローラーを転がす
→股関節を内旋・外旋させ、ふくらはぎの内側・外側も同様にほぐす
お尻を浮かせて使用することも可能ですが、今回紹介した使用方法のなかで最も圧が強くかかるので日常的にほぐし慣れてきてからおこなうことをオススメします。
反対側のふくらはぎも同様に行ってください。
ふくらはぎをはじめとする脚の疲れが気になる方はもちろん、毎日のマッサージとして取り入れることで筋肉がほぐれ血流が良くなり、冷え・むくみの対策としても役立ってくれるでしょう。
※痛みが強い方や違和感がある方、またほかに不調が考えられる方は無理に行わないようにしてください。
ライター/高木沙織
ヨガインストラクター。「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。“スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く