【たった30秒!足ポカポカ体操】足先が冷えて眠れない…5つの原因とカンタン解消法

 【たった30秒!足ポカポカ体操】足先が冷えて眠れない…5つの原因とカンタン解消法
AdobeStock
長沢美月
長沢美月
2021-02-03

寒くなると、足が冷えて寝付けないことはありませんか? 湯船でしっかり温まったはずなのに、すぐに足が冷えてしまう、なんて方も多いのではないでしょうか? そんな足が冷えて、なかなか寝つけない方に、足先の冷えに効果的で簡単に出来る足指の体操をご紹介します。

広告

足先が冷える原因とは?

足先の冷え
photoAC

冬は外の気温も下がるため、手先や足先が冷えることは、仕方のないことです。しかし、手と足の先端がかなり温まりにくい場合は、冷え性と言えるでしょう。

冷え症は、本来働くべき体温調節機能がうまく機能していない状態であり、主な原因として、次のようなことが考えられています。

(1)自律神経の乱れ

ストレスや不規則な生活などにより、体温調節の命令を出す自律神経がうまく機能しなくなります。 なので、本来なら寒いと感じた時は、手や足先が温まるはずが、冷たいままになってしまうのです。

(2)皮膚感覚の乱れ

きつい下着や靴などでからだを締めつけたりすると血行が滞り、「寒い」と感じる皮膚感覚が麻痺することがあります。 そのため体温調節の指令が伝わりにくくなり、手や足先が冷えてしまいます。

(3)血液循環の悪化

貧血、低血圧や血管系などの疾患がある人は、血流が滞りがちになります。 血流が滞りがちになることで、うまく血液循環が出来なくなり、冷えの原因に繋がっていきます。

(4)筋肉量が少ない

女性は男性に比べ、筋肉が少ないため、筋肉運動による発熱や血流量が少ないことも、女性に冷え症が多い原因の一つと考えられています。 また、女性だけではなく、運動不足の人も筋肉量が少ないため、冷えやすくなります。

(5)女性ホルモンの乱れ

ストレスが多かったり、更年期になったりすると、女性の心身をコントロールする女性ホルモンの分泌が乱れ、血行の悪化などを促進し、冷えの原因につながる場合があります。

足先の冷えの解消法

【グー チョキ パー体操】
1.足の指でグー、パーを繰り返します。
2.チョキをつくります。この時、親指が前後になるようにします。
3.グー、チョキ、パーを繰り返します。

できる限り指を大きく開きましょう! つりそうになった時は、一時中断しましょう。やっていくうちに徐々に出来るようになります!


【ゴキブリ体操】
1. 寝た状態のまま天井に向かって、真上に両足をゆっくり伸ばす。

ゴキブリ体操1
ゴキブリ体操1

2. 上体はリラックスした状態で、ぶらぶらさせる。

ゴキブリ体操
ゴキブリ体操2

30秒〜1分くらい行いましょう!両足を真上に向けて動かすことで、心臓へ戻る血液の流れを促進させることができます。冷えだけでなく、むくみの解消にも効果的です。是非、寝る前にやってみてください!

冷え性を解消して快適に過ごそう!

いかがだったでしょうか?足先が冷えてなかなか眠れない…。そんな方は、この体操を行って、冷えを解消していきましょう!

ライター/長沢美月
モデル&ヨガインストラクター。モデルとして雑誌やショー等で活動後、現在日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動中。ヨガ(RYT200)やピラティス、整体、小顔デザイン、マクロビスイーツなど、資格多数保有。
HP  https://mizuki.work/
Instagram @mizuki_yoga_  @_mizuki_0212 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

足先の冷え
ゴキブリ体操1
ゴキブリ体操
【たった30秒!足ポカポカ体操】足先が冷えて眠れない…5つの原因とカンタン解消法