FOOD
お手軽菌活はじめよう!キノコの中で最も冷え対策に良いとされているのは?
広告
冷え対策におすすめなのは舞茸!
この寒い時期は、血液の巡りが悪くなりやすいため、冷え対策が大切です。キノコには、ナイアシンという栄養素を含み、血管を広げ血行を促すことで冷えた足先や手先まで血流を巡らせて、冷えにくい身体をつくる役割があります。
ナイアシンは、キノコ類に多く含まれる栄養素ですが、キノコ類のなかでも、舞茸が含有量はトップクラス。冷えでお悩みの方は、積極的に取り入れたい食材のひとつですね。
キノコは冷凍保存がベスト!
キノコは、しいたけ、舞茸、エリンギ、しめじなど様々な種類があるので、何種類かストックしておいて、お料理に使って取り入れていきましょう。キノコの保存は、密閉できる保存袋に入れて冷凍するのがベストとされています。冷凍することで細胞中の水分が膨張し細胞が壊れるため、その際に発生するのが旨味の成分。そのため、冷凍した後調理した方が旨味が増し、また香りや風味、食感も落ちずに食べられるのでオススメです。
カラダの中からもあたため、免疫力を高めるキノコを使ったスープなど、キノコを食事から健やかなカラダ作りを心がけていきましょう。
ライター/佐藤舞
豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く