お手軽菌活はじめよう!キノコの中で最も冷え対策に良いとされているのは?

Adobe Stock

お手軽菌活はじめよう!キノコの中で最も冷え対策に良いとされているのは?

佐藤 舞
佐藤 舞
2021-01-26

冬の寒さもいよいよ本番。菌活の食材としても人気で、スーパーでも買いやすい食材「キノコ」に注目!キノコは、この季節のお悩みの種となる冷えや、それに伴う免疫力低下をサポートしてくれる働きをもつ食材です。 今回は、冬の食事に積極的に取り入れたい、カラダを整えてくれる食材キノコの魅力をご紹介します。

菌活で免疫力を下げない!

冬の厳しい寒さで日に日に冷え込んでいますが、冷え対策は万全でしょうか。冷えはちょっとした不調と思われがちですが、実は万病のもと。冷えが原因で代謝がおち、免疫力が低下してしまいがちです。毎日の食事から体調を整えて、寒さに負けない、つよい身体づくりを心がけていきたいですね。

おうち時間が長く、運動不足で、代謝が下がったり、免疫力の低下に注意が必要ですね。カラダを整えて、美容や健康にも効果があると話題になることも多い「菌活」ですが、カラダによい働きを持つ菌食材を取り入れることで、腸の調子を整えてくれます。

そこでオススメなのが、菌活食材のひとつでもあるキノコです。スーパーでも買いやすいキノコには、この季節に悩みの種となる冷えや免疫力に働きかけます。キノコは食物繊維を豊富に含み、善玉菌のエサとなって、善玉菌を増やします。また、老廃物を絡めとって排出を促し、免疫細胞の約7割が集まる腸内環境を整えて、全身の免疫力アップに貢献してくれるようです。

体内で腸の働きをサポートしてくれて、腸内環境を整え、デトックス効果が期待できるので、ダイエットや美容にも最適ですね。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する