「心と体に良いと思っていたのに…」ヨガでストレスを感じてしまったら?
色々なものと比べない
「人と比べるのはやめましょう」。ヨガの最中だけでなく日常生活でもあてはまることで、ヨガをしている人は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?この比べないということは、他人とだけでなく、過去の自分と比べないことも含まれます。前回このポーズをした時にはできたのに今日は全然できない、前の瞑想では心が落ち着いたのに今日は気が散ってばかり…と感じたことはありませんか?私たちの心と体は常に変化をしているので、前にできたことが今日できないことが起こっても当然です。毎回の経験を新しいものとして受け入れるようにしましょう。
何よりも優先すべきものは?
そしてやはりヨガで大切なのは呼吸です。心にストレスを感じている時、体に力が入っている時の呼吸は浅い、早い、止まっているのどれかに当てはまるものです。クラスが始まる前、毎回ポーズをとる前、そしてポーズをとっている最中、常に呼吸を観察して、心地良いリズムの呼吸を導くことを忘れないようにしましょう。体がそれほど動かなくても、呼吸をきちんと続けていれば心と体がスッキリとした感じを味わうことができ、ポーズの安定感もより感じられるようになります。
せっかくのヨガが逆効果とならないように、もしストレスを感じてしまったら以上のことに思い当たることないかを振り返って、ヨガをしている時、そしてヨガの後も心地よさを感じられるようにしていきましょう。楽しいヨガ時間を!
ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人にヨガを身近に感じてもらえることを目指して活動中。Instagram:@kayoko_yo
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く