エイジフリー、ジェンダーフリー。今を生きる"人"に寄り添う「アスレティア」流クリーンビューティー

 エイジフリー、ジェンダーフリー。今を生きる"人"に寄り添う「アスレティア」流クリーンビューティー
アスレティア
横山正美
横山正美
2021-01-01
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見た目だけではなく、互いの個性を認め合い、個相手を思いやる事—そんな“内面”からにじみ出る美しさこそが真の美しさにもつながると考え、自分と他者、そして環境がすべて繋がり、心地よく美しく生きていけるよう「自分を大切にするように環境を大切にする」ことも「アスレティア」ではクリーンビューティーの定義としました。

アスレティア

アスレティアが考える「美」とは

----すっきりとしたパッケージがとても魅力的ですが、製品設計についてお聞かせください。

アスレティアの製品は、ジェンダーフリーそしてエイジフリーと、どなたにもお使いいただける事を目指して開発しております。製品のデザインも「アスレティア」のポリシーである環境への配慮やアクティブなライフスタイルを表現しながらも、シンプルにすることで、どんな方にも受け入れてもらいやすく、インテリアにも溶け込むようなデザインを目指しました。

また、化粧品市場におけるスキンケアの香りはフローラルが多い中、男性にも違和感なく馴染む森林などを思わせるような自然な香りを採用いたしました。そしてメインアイテムであるベーシックスキンケアも、ローションとオイルの2ステップで完成、という誰にでも簡単に使うことができることを目指したこともブランドのこだわりです。

アスレティア

----「美しさは鍛えられる」というアプローチは他にはみられないユニークなものだと感じました。このインスピレーションはどこから得たのでしょうか?

「アスレティア」では、美は「アクティブでしなやかな生き方」と考えています。ストレスの多い現代社会において、ぶれでも元にもどれる軸を持ち、少しの後押しやマインドセットの調整で、毎日をポジティブに前向きに生きていくことができるーそんなしなやかなライフスタイルをサポートするのも「アスレティア」の役割だと考えています。

ヨガやランニングなど、自然を感じるアクティブな時間や、おうちでゆっくりリラックスして体と心をリセットする時間も、「動」と「静」のバランスをとり、さながら体を鍛えるように個々の美しいライフスタイルをしっかりとサポートするようアプローチします。

アスレティア

----化粧品と環境という視点からどのような取り組みをしていますか?また、その取り組みを始めようと思ったきっかけは何でしょうか?

自分を大切にするように環境を大切にすること、そして心地よくクリーンな生き方こそが、バランスの取れたしなやかな自分でいるための基本。ですから、環境への配慮は自分を大切にすることと同じく、とても大切なことだと考えています。そのため、「アスレティア」では以下の3つの軸をベースに、全ての製品を環境への配慮を考えて展開しています。

1.Care for nature / 自然への配慮

  • ブランドの共通成分「アシタバ」と「シソ」は、農薬や化学肥料を使わない独自の循環型農園で栽培。土壌づくり・栽培・収穫・成分抽出の過程をすべてコントロールし、トレーサビリティを明確にしています。
  • エキス抽出後の残渣は堆肥にリサイクルすることで、サステナブルな循環を生み出しています。全ての製品に使用される香料は、天然植物精油を90%~100%を使用し、肌・からだ・心を考えて調香します。
  • 自然原材料の持つ力を信じ、その原材料をつくる環境にも配慮し、責任を持って管理し続けます。
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2.Care for environment / 環境への配慮

  • パッケージには、可能な限りリサイクル素材を採用し、一部商品には、環境に負荷のかからないバイオ素材を使用しています。これまで使用率の低かったカラーガラスを含め、業界最高水準の再生ガラスカレット* 使用率90%以上**を実現し、今後も廃棄を減らすためのチャレンジをし続けます。
  • 店内の内装・床材や什器、装飾においても、積極的にリサイクル素材やリサイクル可能なものを採用し、今できるベストな選択を行い、よりサステナブルな未来を目指します。
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3.Care for society  / 社会への配慮

  • 化粧品(医薬部外品を含む)の商品開発に際し、外部委託を含めて動物を用いた試験は行っておりません。
  • また、今後も行う予定はありません。
  • 正しい情報を開示するために、化粧品(医薬部外品含む)については、国際統一基準であるISO16128で定められた計算方法に準拠した自然由来指数を表記しています。
  • 社会課題と向き合い、製品を作る際には企業責任として課題に沿ったものづくりを行いジェンダー、国籍、年齢問わず、誰もが自分らしい生活を楽しめるようなブランドを目指します。
  • また出来る限り社会課題に取り組んでいる団体のサポートを定期的に行っていきます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

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