「弱い人に対してイライラする」強くありたいと望む人が陥りがちなウィークネスフォビアとは

 「弱い人に対してイライラする」強くありたいと望む人が陥りがちなウィークネスフォビアとは
Adobe Stock
石上友梨
石上友梨
2021-02-22
広告

あるがままの自分を受け入れる

もし弱そうに見える人や、不快な欠点を持っている人に対して無性にイライラしてしまうとしたら、自分はどのような人に対して嫌悪感を抱くのだろうか分析してみましょう。

ウィークネスフォビア

自分と似たところなのか、真逆の自分がなりたくない部分なのでしょうか。

どのようなところにイライラして、そのポイントは自分とどのような関連があるのか探ってみましょう。

もし、自分の欠点や認めたくないところを同じように持っている人だとしたら、自分の中の弱さを認められないから、同じ要素を持っている相手を批判することで、自分の弱さに目を向けないようにしているのかもしれません。自分の良い面も悪い面も含めて、あるがままの自分を認められるようになったら、自分の弱い部分も受け入れられるようになります。そして、他者の弱い部分に敏感に反応せず、他者の良い面と悪い面を同じように見られるようになります。あるがまま見つめる練習にはマインドフルネスが有効でしょう。そして、悪い面に目を向けるためには、悪い面もそのまま包み込めるような「自分への思いやり(セルフ・コンパッション )」が必要です。

自分の中にある弱さを認められず、自分が弱いと思われないように生きることは、他者からの評価ばかり気にして生きていることです。自己成長するためには、自分の良い面も悪い面も平等に見て、自分の軸で主体的に行動することが必要です。どのような自分でありたいのか、理想の自分に近づくためにも、自分の恐れている弱点を見つめ直してみましょう。

ライター/石上友梨

臨床心理士/公認心理師 大学・大学院と心理学を学び、警視庁に入庁。職員のメンタルヘルス管理や、心理カウンセリング、スポーツ選手へのメンタルトレーニングなどを経験。ヨガや瞑想を本場で学ぶためインド・ネパールへ。全米ヨガアライアンス200取得。現在は認知行動療法をベースとした心理カウンセリング、セミナー講師、ライター、ヨガインストラクターなど、活動の幅を広げている。また、発達障害を支援する活動にも力を入れている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ウィークネスフォビア