【手作り×自然療法】カサカサ冬の乾燥・痒み、エイジングにも。アロマで癒される保湿石鹸作り

 【手作り×自然療法】カサカサ冬の乾燥・痒み、エイジングにも。アロマで癒される保湿石鹸作り
アロマ美容石けん
菅野沙織
菅野沙織
2020-12-13
広告

その他、MPソープのおまけレシピを2つご紹介します。

(2)シンプルな美容石鹸のレシピ

〜材料をもっとシンプルに美容石鹸を作りたい方のレシピ〜

<材料>

①  アルガンオイル入りのMPソープ(植物で色づけしたMPソープ)

②  ブレンド精油(ゼラニウム、レモン、マジョラムのブレンド)

<作り方>

1、   ①を同じようにレンジで溶かして、100gに対して②の精油を20滴入れます。

2、   シリコン型に流し、冷蔵庫で固めたら完成です。

猫シリコン型
シリコン型に流し、冷やしましょう。

〜子供達とアートな石鹸作りを楽しみたい方のレシピ〜

(3)子供が喜ぶ♡アートな石鹸のレシピ

<材料>

色が入ったMPソープ 40g×2〜3種

MPソープ透明 100g

③精油(お好きな香り)20滴

<作り方>

1、①・②を各色、種類ごとにレンジで溶かします。(紙コップやビーカーなどが便利です)

植物性イロソープ
いろんな色を準備すると楽しい!

2、③のアロマ20滴分を分けてそれぞれ入れます。

3、お好きな型に流し込み、色をマーブルに混ぜ合わせます。アートな仕上がりを楽しんでください。冷蔵庫で固めて完成です。

アートソープ
こんなにおしゃれな石鹸が手作りできちゃいます!

これらの石鹸は、ナチュラルな材料で作るため、美容洗顔石鹸として、またボディ石鹸として使えます。オールインワンでバスルームがシンプルになります。

香りはやはりナチュラルな精油(エッセンシャルオイル)がおすすめで、MPソープで作る石鹸はアロマがフレッシュな状態で体感できるので、バスルームいっぱいに広がるアロマを是非楽しんでいただきたいです。

是非、冬休みに石鹸づくりを楽しんでみてください。

ライター/菅野沙織
コスメブランディングコンサルタント / 9.kyuu producer 明治大学農学部卒業後、インド・モロッコなど旅をしながら世界の自然療法を学び、美容家として300アイテム以上の商品を世に送り出している。現在はエシカルでサスティナブルな化粧品開発の傍ら、大学や高校でビューティービジネスやSDGsについての講義を行なっている。また、講演会やラジオなどにも出演。アーユルヴェーダヨガインストラクター。小中学生の母。note:saori_sugeno、インスタ:@sugeno_9 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

MPソープ
シリコンに流し込む
アルガンオイル入り石鹸
猫シリコン型
植物性イロソープ
アートソープ