深い呼吸…意識しているけれど本当にできている?すき間時間でできる簡単セルフチェック

 深い呼吸…意識しているけれど本当にできている?すき間時間でできる簡単セルフチェック
Adobe Stock

ヨガでよく言われる「呼吸をしっかりしましょう」「深い呼吸をしましょう」。心掛けていてはいても実際にしっかり、深くできているかはわかりづらいかもしれません。ヨガに限らず日頃深い呼吸をすることは大切です。深い呼吸のメリットもおさらいして、簡単にできるチェック方法で自分の呼吸を再確認してみましょう!

広告

深い呼吸がもたらすメリット

・忙しい時や心配ごとがある時などストレスを感じている時に優位になる交感神経の働きをおさえて副交感神経を活性化。心が落ち着いてリラックスし、自律神経のバランスが整う。

・横隔膜がしっかりと上下に動くことで内臓がマッサージされて消化機能の活性化。

・体内へ酸素を送って血液中の酸素の濃度を高める。脳に行き渡る酸素は集中力アップに、筋肉行き渡る酸素は代謝アップの助けとなって老廃物排出を促進。

言いかえると、呼吸が浅いと心が落ち着かない、リラックスできない、消化機能が低下、集中力が低下して仕事や勉強が思うようにはかどらない、代謝機能が下がって老廃物がたまりやすい…などの原因になってしまいます。

breathing
Photo by Benjamin Child on Unsplash

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

breathing
pranayama
breathing
shavasana