ハリウッドセレブが愛飲する自然派健康ドリンクKOMBUCHAを自宅で手作りする方法
上手に発酵したKOMBUCHAは梅ジュースのように爽やか
室温等の状況で発酵の進み方は様々ですが、大体3日〜5日で甘いだけだった紅茶に酸味が加わり、飲み頃になります。味は、ほんのり甘酸っぱい梅ジュースに似ています。作るときはほどほどに砂糖が入っていますが、発酵した後にはあまり強い甘みは感じません。
テイスティングをして、酸味が強くなりすぎない程度のお好みの状態でお召し上がりください。KOMBUCHAの環境によってプチプチと微発泡をしている場合もあります。発酵が進みすぎるとお酢のようになりますが、破棄することなくドレッシングに加えるとヘルシーに野菜を頂けます。
フルーツを加えて二次発酵!さらにデザートに進化。KOMBUCHAを何倍にも楽しもう
よく洗って水分を軽く拭き取ったイチゴをカットし、KOMBUCHAエキスに入れると、およそ1日〜2日で発酵が始まり(室温により時期は変化します)、フルーティなピンク色のKOMBUCHAエキスが完成します。
家庭で作るKOMBUCHAは、砂糖を計量する手間があるだけで、とても気軽に続けることができます。失敗しないためのポイントをおさらいすると…
*紅茶はフレイバーオイル等無添加の、可能な範囲でピュアなオーガニック・ティーを使うこと
*瓶は煮沸消毒をし、清潔なものを使うこと
*瓶の密閉を避けること。ペーパータオルなどを被せ、輪ゴムや紐で蓋をすること
※稀にカビが発生するケースがあります。その場合には処分をするようにしてください。
KOMBUCHAは発酵食品です。写真の発酵状況は一例で、それぞれの保管の状況によって変化します。発酵の進行具合の違いや、KOMBUCHAを飲むことによって体調が変化した場合の責任を負いかねます。悪しからずご了承頂きますようお願い致します。
筆者は3年ほどKOMBUCHAを作り続けていますが、問題なく美味しいKOMBUCHAを増やすことが出来、友人に株分けをしています。飲み続けるうちに代謝が良くなり体調を崩しにくくなりました。ぜひ、皆さんもお試しください。
ライター/栗尾モカ
漫画家 / コラムニスト。横浜育ち・シンガポール在住。国際線CAを経て出版社へ。女性誌「STORY」等で10年間取材をした経験をに描いたコミックエッセイ『サロン・ド・勝負』(KADOKAWA)『女のネタ帖』(学研)がある。現在、SingaporeのYoga Instructor Certificate Courseに通学中。また、スパイスの魅力に惹かれインド人料理研究家からアーユルヴェーダを用いた料理を学んでいる。好きな言葉は「SPICE UP YOUR LIFE」=(日常を活気づけ、面白くしよう)どんな時でも、笑いや思いやり、小さな幸せを忘れずに...。Instagram やTwitter でも発信中。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く