ハリウッドセレブが愛飲する自然派健康ドリンクKOMBUCHAを自宅で手作りする方法

 ハリウッドセレブが愛飲する自然派健康ドリンクKOMBUCHAを自宅で手作りする方法
Adobe Stock
栗尾モカ
栗尾モカ
2020-11-22
広告

KOMBUCHA(500cc)材料

・SCOBY(1枚)…インターネットでも購入可

・スターターのKOMBUCHA(100cc)

・お茶(無添加の紅茶・緑茶・ルイボスティーなどのティーバッグ1個)

・白砂糖(40g)

・熱湯(500cc)

作り方

まず、沸騰したお湯で紅茶を作ります。砂糖を溶かし、室温で十分に冷ました甘い紅茶を煮沸消毒した瓶に入れます。熱い紅茶を直接SCOBYに注いでしまわないようにご注意ください。

KOMBUCHA3
沸騰したお湯で紅茶を作ります。砂糖を溶かし、室温で十分に冷ました甘い紅茶を煮沸消毒した瓶に入れます。熱い紅茶を直接SCOBYに注いでしまわないようにご注意ください。

KOMBUCHAを作る際に使われるのは白い砂糖なのですが、普段白い砂糖を使うことに抵抗がある方にとっては気になる点かと思います。仮にミネラルたっぷりの黒砂糖を使ってKOMBUCHAを作った場合、スムーズな発酵を妨げることがあるので、発酵に時間がかかり、SCOBYが弱ることによって雑菌が繁殖してしまうこともあるとのこと。そのような理由から、一般的に白砂糖を使うことが多いです。白砂糖は精製率が高い純粋な糖なので、KOMBUCHAの発酵がスムーズに進みます。

お茶
KOMBUCHA500ccを作る際に必要なお茶はティーバック1個分でOK

よく洗った清潔な手でSCOBYを取り出します(この時、箸などを使わずに手で取り出すのは、KOMBUCHAの発酵にはぬか漬けを素手で混ぜるのと同様に手の常在菌が有効だと言われているからです)。層になりながら育つSCOBYをはがし、1枚分を取り出します。

KOMBUCHA4
未知との遭遇!SCOBYを取り出す瞬間

一旦発酵をお休みしたいSCOBYは、KOMBUCHAのエキスに浸けたまま冷蔵庫で保存できます(この際に密封をせずにペーパーナプキンをかぶせ、瓶の縁を輪ゴムや紐などで留める等、通気が出来るようにしてください)。

KOMBUCHA5
半透明のSCOBYは糖分入りの紅茶の中で徐々に厚く成長していき、美味しいKOMBUCHAが作られます

室温でよく冷ました甘い紅茶にSCOBYを投入。直射日光を避け、23〜25度程度の室温で発酵させるのが好ましいですが、寒い部屋よりも温かい室温の部屋のほうが発酵のペースは早く進みます。あまり室温に神経質にならなくても問題なく発酵する場合が多いです。

KOMBUCHA6
SCOBYを紅茶に入れたら、瓶の口にペーパーナプキンなどをかぶせて輪ゴムで蓋をします。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

KOMBUCHA
KOMBUCHA
KOMBUCHA2
KOMBUCHA3
お茶
KOMBUCHA4
KOMBUCHA5
KOMBUCHA6
kombucha7
soda
KOMBUCHA8
いちご
デザート