ハリウッドセレブが愛飲する自然派健康ドリンクKOMBUCHAを自宅で手作りする方法

Adobe Stock

ハリウッドセレブが愛飲する自然派健康ドリンクKOMBUCHAを自宅で手作りする方法

栗尾モカ
栗尾モカ
2020-11-22

かつての日本でも大流行し、時を経てハリウッドセレブたちから美容や健康にいいとして人気を集めているKOMBUCHA。今回はこのKOMBUCHAを手作りする方法をご紹介!

ミランダ・カーなどの人気モデルから人気に火がついたKOMBUCHA。「美容にいい」「ダイエット効果がある」という評判と共に数年前から飲み始める人が増え、最近では冷蔵販売をするヨガスタジオも見かけるようになりました。KOMBUCHA(コンブチャ)といっても、昆布が入ったお茶ではありません。その正体は、紅茶やルイボスティーなどのお茶に砂糖とSCOBY(Symbiotic colony of bacteria and yeast)と呼ばれる種菌を加え、発酵させたもの。 SCOBYは細菌と酵母の共生コロニーで、クラゲのようなゲル状の膜がキノコのように見えたことから,以前は“紅茶キノコ”と呼ばれていました。

KOMBUCHA
かつては「紅茶キノコ」と呼ばれていたKOMBUCHA photo by Adobe Stock

身体にいいの?KOMBUCHAの美容効果

一般財団法人日本臨床試験協会(JACTA)を試験機関とし、白川太郎氏(福岡市・如月総健クリニック院長)を試験総括責任医師として実施したレポートによると「発酵飲料『コンブチャクレンズ』の痩身効果と便通改善効果を確認するため、20歳以上60歳以下で便秘傾向がある健康な男女を対象として試験を行った。コンブチャクレンズを4週間継続して摂取すると、非摂取のグループに比べて体重、BMIが有意に減少し、排便日数と排便回数が有意に増加したことから痩身効果と便通改善効果が認められた。本被験品について有害事象は発現せず、安全性についても問題がなかった」と記載されています。

KOMBUCHAに期待されるのは抗酸化と抗肥満、そして便通改善効果という結果がわかりました。また、「KOMBUCHAに含まれる乳酸菌には免疫賦活作用や抗アレルギー作用があるほか、プロバイオティクとして腸内細菌のバランスを保ち整腸効果発揮することが知られている。コンブチャクレンズに含まれる乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維による便通改善効果が期待された」とあります。

また、「植物に存在するポリフェノールには強い抗酸化能があることが知られている。緑茶に含まれるカテキンに抗肥満効果があることは周知のとおりで、脂肪消費促進やコレステロール吸収抑制を目的とした特定保健用食品が数多く販売されている。今回の試験品に含まれるルイボスティーは、カフェインレスのお茶として特に女性に好まれている。ルイボスティー特有の成分に、フラボノイドの一種であるアスパラチンが挙げられる。アスパラチンの糖質代謝善作用に痩身効果が期待される」とのこと。

KOMBUCHAを生活習慣に取り入れることができたら、腸内環境を整えながら身体を引き締め、若々しい状態に近づけていけると言えそうです。

KOMBUCHA
KOMBUCHAの種類は様々。著者の住むシンガポールでは1本約7ドル〜で購入できますが、手作りが出来るになれば経済的です。

 

KOMBUCHA2
左がKOMBUCHAのモトとなるSCOBY、右が砂糖入りの甘い紅茶。SCOBYを右の紅茶に入れ、3日ほど放置すると発酵して飲み頃のKOMBUCHAが完成します。

では、早速KOMBUCHAを作ってみましょう!

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

KOMBUCHA
KOMBUCHA2
お茶
KOMBUCHA3
KOMBUCHA4
KOMBUCHA5
KOMBUCHA6
kombucha7
soda
KOMBUCHA8
いちご
デザート
KOMBUCHA
ハリウッドセレブが愛飲する自然派健康ドリンクKOMBUCHAを自宅で手作りする方法
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する