LIFESTYLE
ミツロウラップを自宅で手作りする簡単な方法
ミツロウラップを目にしたことがありますか?自然素材を使っていて環境にも優しい、くり返し使えるラップです。エコへの意識が高まるにつれて、ハワイのスーパーなどでも目にするようになりましたが、実はおうちでかんたんに作ることができます!
広告
蜜蝋(ミツロウ)って何?
蜜蝋(ミツロウ)とは、ミツバチ(働きバチ)が巣を作る時に蜂蜜を原料として体内で生成する蝋(ロウ)のことです。英語ではビーズワックス(beeswax)と呼ばれています。ミツバチには蝋腺(ろうせん)というロウを出す分泌腺があり、巣を作る時にここから天然成分のロウを出します。
ミツロウは床ワックス、ロウソク、クレヨンの材料として使われたり、保湿効果にすぐれているため、リップクリームやハンドクリームなどのコスメの材料にも使われたりします。また、外敵から巣を守ための天然の抗菌・殺菌作用もあり、また耐水性もあり巣を雨や水滴から守る役目もあります。
最近では、エコへの意識が高まるにつれて、このミツロウワックスを使って作られたラップが注目されるようになってきました。
どこで入手できるの?
自然食品のスーパーや雑貨屋さん、ネットショップなどでも手に入りますが、カンタンにそろえられる材料を使って自分の好きな柄の布地を選んで手作りするとさらに愛着が湧きそうです。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く