シンプルだけど、大事なこと。人生に劇的な変化をもたらす7つのアドバイス

 シンプルだけど、大事なこと。人生に劇的な変化をもたらす7つのアドバイス
PIXTA

ヨガを始めたことで、自分の本当に気持ちに気づいたり、まわりの目を気にしてのびのびとふるまえなかった自分に気づけたり…ヨガが「人の内面」にもたらす影響は大きい。ここでは、アメリカ在住のヨギたちの実例をピックアップし、彼女たちの人生を変えるのに大きく役立った「ヨガの教え」を7つ紹介する。

広告

「ヨガや瞑想のプラクティスを始めると、人生に大きな変化が起きる」。統計学的な根拠はないが、私はこう確信している。その変化は、まず内側から起こる。もしかしたら、プラクティスが「完全な自分」の定義を変えるのかもしれないし、心の奥底にある願望が解き放たれたり、自分自身の中に包み隠していた真実が見えてきたりすることもあるだろう。
こうした自分の内側で起こる変化は、すぐに人生の外側にも表れる。すると、自分の行動パターンに疑問を抱いたり、違う生き方へと駆り立てられたりする。これを私は「カルマの加速」と呼んでいるが、つまるところヨガのプラクティスには、人間関係や人生設計の展開スピードを速める性質があるようだ。そのために、不幸な人間関係や、満足のいかない仕事を10年間我慢するところを、気づいたら2年間で強行突破している。けれども、これは何も自分が変わった人間だからというわけではない。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Translation by Yuko Altwasser
yoga Journal日本版Vol.21掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

人生に変化をもたらす7つのアドバイス
人生に変化をもたらす7つのアドバイス
人生が劇的に変化する7つのアドバイス
人生が劇的に変化する7つのアドバイス