「1日2リットルの水を飲むといい」って本当?日本人の食生活と気候に合った水分摂取の方法

 「1日2リットルの水を飲むといい」って本当?日本人の食生活と気候に合った水分摂取の方法
Unsplash
広告

日本人の食文化は水分量が多い

一汁一菜
photo by Misato Tomiyoshi

西欧のフライパンで焼いて水分を飛ばす料理法やパン・パスタを主食にしている食文化に比べ、日本は鍋の文化とも言える調理法でお米を主食にしています。
小麦系の主食に比べ水分を含む米と、水分量の多い野菜に水を加えた汁物や煮たもの、そして漬物やサラダなどを同時に並べた食事の水分量は約70パーセントと言われています。体内の水分バランスのためにおよそ1日に2リットルほどの水分を摂取することは必要ですが、こういった食文化であるので、ただ必要摂取量を目指すのではなく食べ物から摂取できている事を考えてお水を飲むことが重要なのです。
口や喉が乾かないように気をつけることも大切ですが、お水を飲む際は無意識に一度にガブ飲みせず、まずは一口飲んで自分の体が欲しているか察しましょう。
その目安は「美味しく感じるか」です。美味しく感じるということは、体が必要としているサイン。また、お水を飲むことが苦手な人は、一回を少量にしてこまめに摂取するように心がけると良いでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

水分摂取
一汁一菜
季節に合わせた水分摂取