休む以外の効果を知ってる?自分に合った快適なチャイルドポーズを確認する方法

 休む以外の効果を知ってる?自分に合った快適なチャイルドポーズを確認する方法
Kayoko Yoshida

ヨガの定番ポーズとも言える「チャイルドポーズ」。休憩のポーズと言われることが多いですが、休む以外の効果を感じたことはありますか?そして休むだけだから簡単と捉えられがちですが、人によっては気持ちよくポーズをとるためにやり方を変える必要があることも。効果を再確認して自分にあったやり方を見つけ、一歩進んだチャイルドポーズをしてみましょう!

広告

チャイルドポーズの主な効果

child pose
Photo by Balu Gáspár on Unsplash

心を落ち着けて意識を内側に向けやすく

ポーズの合間に行うことで、呼吸のリズムを整えて心を落ち着かせることができます。チャイルドポーズの最中は目を閉じている、または下を向いて視界がさえぎられているため、周りに人がいるスタジオクラスの時でも自分の呼吸や体に意識を向けやすくなります。

腰まわりの緊張をゆるめる

日中は立ったままか座ったままでいることがほとんどなので、不調を自覚するしないに関わらず腰への負担は誰にでもかかるもの。チャイルドポーズで体を前に倒すことで縮こまった腰回りを気持ち良く伸ばすことができます。背中全体の広がりも感じてゆったりとした呼吸を続けながらゆるめていきましょう。

消化機能を活性化する

呼吸でお腹が広がって太ももで押されたり離れたりすることで内蔵がやさしく刺激されます。ガスがたまってお腹のはりを感じる時や、消化を促したい時のポーズとしても効果的。

上半身への血流を改善する

沢山体を動かすだけが血流改善の方法ではありません。ほとんど動かないチャイルドポーズでも、頭の位置が下がることで酸素を含んだ血液が上半身にも流れやすくなり、軽い頭痛をやわらげる効果も期待できます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

child pose
child
child_support
child_ankle
child_knee