座りっぱなしによるむくみを流す!足の付け根を動かす簡単ストレッチ【ヨガ動画】

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座りっぱなしによるむくみを流す!足の付け根を動かす簡単ストレッチ【ヨガ動画】

伊藤香奈
伊藤香奈
2020-08-13

運動不足になると、脚もむくみやすくなります。股関節周りをほぐしたりストレッチを行うなどして巡りを良くしていきましょう!

足がむくむ原因は運動不足!?

お出かけする機会が少なくなって久しいと思います。出かける機会が減るということは歩く時間が減るとも言え、慢性的な運動不足に陥っているとも考えられます。運動不足になると下半身の筋力が衰えてリンパの流れを下から上に戻していく力が弱くなるため、脚がむくみやすくなるのです。下半身のむくみ解消のカギとなる部位は、足の付け根!ストレッチで足の付け根を動かして、滞りをなくしていきましょう!

脚の付け根を伸ばす!むくみ解消ストレッチ

片足たったの30秒!太いリンパが通っていると言われている脚の付け根を動かすストレッチで、脚の付け根の「つまり感」を流していきましょう。

やり方

(1)膝立ちの姿勢から右脚を1歩踏み出します。骨盤を正面に向けたら、左足の付け根を後ろに引いたり、前に突き出したりして動かしましょう。10回程度行うのがオススメです。

(2)前脚に踏み込んで左脚の付け根~前もも全体をほぐして、さらに流れを良くしていきましょう。前の膝が90度以上に曲がらないように、脚の付く位置を調整しながら行ってみてください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

\脚の付け根&前ももストレッチ✨/ 座りっぱなしで脚の付け根が 詰まった感じがあったり 脚のむくみがツライ方にオススメ‼️😊⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 前ももの張りが気になる方は、 脚の付け根を動かしてから 前の足に踏み込んで脚の付け根〜前ももを 気持ちよ〜くのばしましょう💕⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 10回程度、脚の付け根を動かした後、 ゆっくり10秒程度呼吸しながら ストレッチすると とぉぉっても気持ちいいですよ🤗⠀ ⠀ ⠀ ⠀ #股関節ヨガ は、股関節周りの動きをよくして 下半身の張りやむくみを改善していきます✨⠀ ⠀ ⠀ ⠀ #美脚 #脚のむくみ #ヨガ鎌倉

🌷伊藤香奈🌷股関節ヨガインストラクター🌈鎌倉(@itokanayoga45)がシェアした投稿 - 2020年 8月月7日午後8時14分PDT

ライター/伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学の知見を深め、ヨガ・ストレッチ・筋膜リリースを組み合わせた独自のエクササイズで痛みを克服。この経験をもとに「股関節ヨガ」というメソッドにまとめ、「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるヨガを考案。股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。Instagram:@itokanayoga45

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